【旅】福岡市を満喫する!!|れいわ九州の旅[5日目][福岡県]

  • URLをコピーしました!

2023年1月2日。

旅の5日目は福岡市の博多湾周辺を巡りました!

目次

マリンワールド海の中道

本日は福岡市東区の志賀島(しかのしま)と海の中道がある半島エリアに行きました。

海の中道までは電車で行けますが、志賀島までは通ってないので、本日レンタカー最終日なのでこの日にやってきました。

まずは「マリンワールド海の中道」という水族館にやってきました。

大きな水族館でとても賑わっていました。

イルカショーには、イルカだけでなくクジラもいて、クジラがショーをやる所は始めてでした。

前の席で海水が多少かかりましたが、楽しく鑑賞できました!😄

昨日人続き、本日もペンギンに出会えました🐧

キレイな水槽を泳ぐ魚は、まるで空を飛んでるかのような美しさがしました😄

Googleマップマリンワールド海の中道

下馬ヶ浜海水浴場

続いてやってきたのは、志賀島の「下馬ヶ浜海水浴場」です。

冬なので当然泳いでいる人はいませんが😅、キレイな海でした。

夏場だったら入ってみたいものです^^

Googleマップ下馬ヶ浜海水浴場

麺屋伍利羅~ごりら~ 博多豚骨醤油ラーメン

福岡に来たらやっぱり博多豚骨ラーメンでしょう!

志賀島の入口付近にある、去年オープンしたてのラーメン屋さん「麺屋伍利羅~ごりら~」にやってきました。

豚骨の臭さもなく、よくしみたラーメンはとても美味しかったです!

そしてラーメンもそうですが、20代、30代くらいの男性スタッフの積極対応がとても良かったです。

ラーメンの味もモチロン重要ですが、飲食店にはこうしたお客様を満足させる対応はとても大事だと思えるお店です😄

Googleマップ麺屋伍利羅~ごりら~ 博多豚骨醤油ラーメン

福岡タワー

レンタカーの返却予定時間は17時。

もう1時間を切る所で「福岡タワー」までやってきました。

福岡タワーの高さは234メートル。

日本ではスカイツリー、東京タワーに次いで3番目に高いタワーになります。

最近はコロナ禍の影響もなくなって、外国人の存在も目立つようになりましたが、昔のように中国人がごった返すような事はなく、福岡はどちらかと言えば東南アジア系、そして韓国人が多い印象で、ここ福岡タワーにも韓国人観光客が多くいました。

まあ直線距離で考えれば、福岡と釜山までが約200キロ、ソウルまで約550キロという事で、私の住む静岡まで約750キロという事を考えれば、当然韓国のほうが近いから往来する人も多いはずです。

そんな感想をよそに、時間との闘いで忙しなくタワーの頂上まで上りました。

展望台には、サッカー日本代表選手のポスターも貼られてました。

去年の感動をまさかここでもう一度思い出すとは思いませんでした😅

博多湾と都市を一望できて、とても満足です😄

Googleマップ福岡タワー

オリックスレンタカー 博多駅筑紫口店

レンタカーの返却には、2キロ圏内のガソリンスタンドで満タンにして返す必要があります。

もし給油しない場合は、その分の追加支払いをする事になるのですが、最初の日に見たその相場価格が結構高かったので、給油してから何としても返そうと思ってました。

ところが、まだ三ヶ日という事もあって、休みのスタンドも多くて、しかも渋滞もあってとても苦労しました。

結局少々遅れて返却する事になりましたが、しかし大幅に遅れたわけでもないので、特に延滞料金などはかかりませんでした。

九州の旅を楽しいものにしてくれて感謝です!

Googleマップオリックスレンタカー 博多駅筑紫口店

夕闇に博多駅のイルミネーション

ホテルまでの帰り道の博多駅前イルミネーション。

夕闇とあいまってキレイでした!

キャナルシティ博多

本日は中洲の屋台を目指すため、まずはその通り道にあった「キャナルシティ博多」に行きました。

きらびやかで賑やかな、新年ムードもあって良かったです😄

Googleマップキャナルシティ博多

博多・中洲エリアの屋台

橋をわたり、博多の中洲エリアに踏み入ると、歓楽街独特の雰囲気になりました。

歌舞伎町とかに近い、欲望が渦巻いていそうな街です^^

正月から不健全な遊びはしませんが(←正月でなくてもしません😅)、とにかく目的である中洲エリアの屋台を目指しました。

博多中洲屋台 交龍

屋台の周辺は、やはり観光客なのが人で溢れてました~。

並ぶしかなかったのですが、1軒だけ空いていたお店がありました。

席が空いてたので、そこに入ってみて空いてますか?と聞いたら空いてないと断られました。

待ってればいいのかと?と思い待ちましたが、何とそしたら次の客を入れました😠

後で調べたのですが、中洲の屋台には態度の悪い店もある一方、こういう場所にはお客にもここのルールみたいなのが求めらるそうです。中に入ってから確認したのが良くなかったのか・・・その後にちゃんと待てばよいのか聞けば良かったのか・・・。

いずれにせよそういう世界だとしても最悪な接客態度で、長年屋台を構えているのが売りなのかもしれませんが、他の屋台と比べて繁盛してないのも納得ですね。

気を取り直して他の屋台「博多中洲屋台 交龍」に行きました。

ここでは先程とうって違い、並んでいる客の前後や整列も確認してくれてました。

おでんに、めんたいこ、豚骨ラーメン。

お店の大将と、海外観光客も含めた賑やかな雰囲気。

イメージしていた屋台の素晴らしさを体験できて良かったです😄

本日の締めはこんなカンジでした~~~

Googleマップ博多中洲屋台 交龍

<れいわ・九州観光>

本日の経路

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次