【旅】森の家・ハウステンボス|れいわ九州の旅[2日目][長崎県]

  • URLをコピーしました!

2022年12月30日。

旅の2日目ですが、昨日は移動日だったので本格的な観光は今日からスタートです!

子供の頃、九州に来た事がありますが、ここ数年の日本各地の旅の中、九州を訪れたのは2年前のわずか数時間の北九州滞在です。

九州と一つに言ってもとても広く、その大きさは本州、北海道に次ぐ3番目であり、台湾よりも大きい島です。

今回、九州を周るにあたって、福岡から西ルート、東ルートを攻めるか、そもそも鹿児島から熊本・宮崎をのぞむか考えましたが、九州でもっとも行ってみたかった場所を軸に、旅ルートを設定しました。

目次

ハウステンボス

その一番行ってみたかった場所は、長崎県佐世保市にある超有名なテーマパーク「ハウステンボス」です。

オランダの街並みを再現した、単独テーマパークとしては日本最大の広さを誇ります。

ハウステンボスは香港の会社に売却された事で何かと最近話題にもなりました。

実は愛知県にも「ラグーナテンボス」という姉妹施設があり、初めてここに訪れた時にはハウステンボスにも行ってみたいと思ってましたが、あれから4年越しの実現になりました。

長崎市から佐世保市へ車で移動~

まずは宿泊先の長崎市から佐世保市へ移動です。

旅のプランで電車を使うなど色々考えましたが、レンタカーが一番いいかなと思ったので、昨日の福岡から長崎の移動も車に決めました。

ハウステンボス

ハウステンボスに到着!

車で1時間ほどハウステンボスに到着しました!

入口の駐車場には、入場ゲートに事前精算機があって、片方が混んでました。

私は運悪くそちらのレーンに入ってしまったのですが、何とか前の車が進むと、混んでいた原因がわかりました。

何と、本来使える1000円札が使えないという事で、硬化でないと入れなかったようです。

どうやら、前の運転手さんはその硬化を調達していたようですが、初っ端からちょっとした洗礼を浴びました😅

入り口はそれなにり混んでいましたが、長蛇の列というほどではなかったです。

エリアA「ウェルカムゲート(入国)とフェアウェルゲート(出国)」

事前にチケットは購入していたので、スマホのQRコードを機械に通して入場しました。

ハウステンボスは、エリアがA~Kまであり、まずはエリアAウェルカムゲート(入国)とフェアウェルゲート(出国)」を通ります。

エリアAウェルカムゲート(入国)とフェアウェルゲート(出国)

エリアB「フラワーロード」

エリアAから最初に向かったのはエリアBフラワーロード」です。

花と風車のエリアは、まさにオランダの自然風景ではないでしょうか。

もっとも、オランダに行ったことがないので分かりませんが😅、江戸時代から続いた出島でのオランダの交流が、現代の長崎、ここハウステンボスにも根付いている事を感じさせてくれます。

花畑と風車はそれだけで異国気分を味わう事ができます。

エリアBフラワーロード

エリアD「アトラクションタウン」

次にやってきたのはエリアDアトラクションタウン」です。

ここはその名の通り、アトラクションがあります。

ハウステンボス内は人は多いとは言え、ディズニーやUSJのような過密な人混みもなかったので、アトラクションもそれほど混んでないかな?と思いきや、人気のアトラクションは2時間待ちなどでした😮

なのでとりあえず空いていた「ホライゾンアドベンチャー・プラス」という、シアター型のアトラクションに入りました。

映像内の迫る洪水に合わせて、シアター内にも実際に放水される水の演出は圧巻です。

アトラクションタウンの出口付近には、見たこともないメリーゴーランドがありました。

これが噂のハウステンボスの3階建て「天空メリーゴーラウンド スカイカルーセル」です。

今冬にオープンしたばかりという事で、まず、そのどこの遊園地でも見る事ができない姿は圧巻です。

通常、メリーゴーランドと言えば、人気はそれほどでもなく、せいぜん遊園地の定番アトラクションだと思いますが、ここのメリーゴーランドはかなりの行列が出来てました。

そしてとてもわかり易く、1階~3階まで、上に乗りたい人ほど、行列が長かったです。

私は乗りませんでしたが、きっと最上階から周る眺めは素敵だと思います。

ホライゾンアドベンチャー・プラス

ハウステンボスリゾート
- ハウステンボスリゾート 日本一広いテーマパークで安心安全にリフレッシュしよう。花、光、音楽など、1日では遊び尽くせない楽しみが待っているハウステンボスの公式ウェブサイトです。

天空メリーゴーラウンド スカイカルーセル

ハウステンボスリゾート
スカイカルーセル - ハウステンボスリゾート スカイカルーセル 世界最大級!日本初の3階建て天空メリーゴーラウンド
エリアDアトラクションタウン

エリアF「光のファンタジアシティ」

次に訪れたのはエリアF光のファンタジアシティ」です。

ここのエリアには、プロジェクションマッピングなどを用いた映像作品や、テーマに沿ったハイテクな映像美を楽しめる建物が多くあります。

アートファンタジア」と「海のファンタジア」に入館しました。

特に海のファンタジアでは、遊び心満載の映像や、まるで水族館に来たかのような演出はとても良かったです!

光のファンタジアシティ

ハウステンボスリゾート
光のファンタジアシティ - ハウステンボスリゾート 光のファンタジアシティ 銀河の惑星を、海の美しさを、一面に広がる花々を体験できるデジタルアトラクションエリアが誕生します。
エリアF光のファンタジアシティ

エリアH「タワーシティ」

そろそろ昼食を取りたかったので、とりあえずエリアHタワーシティ」の食事エリアにやってきました。

多分、長崎の五島列島の名物なのか、「五島うどん」というのがあったので注文しました。

うどんにしてはとても細くて、うどんなのかと思いました😅

オープン席から見えるテーマパーク内の海には、魚がいて、何と1匹小さなフグもいました。

のんびりと穏やかなヨーロッパ風景での食事はとてもリラックスできました~

食後には、テーマパークを見下ろせるタワーに登りました。

ハウステンボスの街並みの綺麗さとその広さに改めて感動しました!

エリアHタワーシティ

エリアI「ハーバータウン」

次に訪れたのはエリアIハーバータウン」です。

このエリアは一旦ゲートを出て、もう一度戻る際には入場チケットのQRコードで再入場します。

つまり有料エリアの外という感じですが、風景はそのまま変わらずハウステンボステイストです😅

なぜか太鼓の達人があったので、なぜかこんな所で2ゲーム分初めてやってみましたが、、結構難しかったです。。

お土産屋さんにはそのまま美術館になっていて、焼き物などの展示物を観ました。

焼き物と言えば佐賀だと思いますが、長崎にも波佐見焼というものがあるそうです。

どれも立派でした!

エリアIハーバータウン

エリアK「パレス ハウステンボス」

入り口から遂に、ハウステンボスの端までやってきました。

エリアKパレス ハウステンボス」にはその名の通りお城になっていて、ここの入場には再度、入場チケットを提示する必要があります。

ハウステンボス内はパスポート内で乗れる、事実上無料のバスが走ってますが、乗り物を一切使わず歩いてやってきました。

ここには「ハウステンボス美術館」があり、有名な考古学者・吉村作治さんの発掘成果などが展示されてました。

ここを訪れれば、壮大なエジプトの歴史と謎が全てわかると感じるくらいなボリュームでしたが、まさかハウステンボスに来てまでエジプト展を観るとは思いませんでした😅

パレス ハウステンボスの「幻の庭園」

パレスの裏には「幻の庭園」があります。

この庭園は、フランスのベルサイユ宮殿の庭園設計士の弟子によって設計され、オランダの宮殿に建設予定だったものの実現せず、それから300年後に、ここハウステンボスに造園された事から「幻の庭園」と呼ばれているそうです。

時代を超え、長崎とオランダの交流が生み出した正に幻の庭園に相応良いエピソードですね。

エリアKパレス ハウステンボス

エリアI「ハーバータウン」②

再びエリアIハーバータウン」に戻りました。

少し小腹が空いたので、完食しましたが、海を眺めながらの食事は最高です!

エリアG「アムステルダムシティ」

再びゲートをくぐってエリアGアムステルダムシティ」に戻りました。

直後に馬車を見かけましたが、その迫力と風景にマッチしていたのが何とも良いものを見れたカンジがしました~。

しばらく歩くと、音楽が聞こえてきたので訪れてみると、ステージで歌うアーティストがいました。

MAXIMUM(マキシマム)」という男性2名のヴォーカルユニットらしく、とても良い歌声を轟かせてくれていました~。

歌い終わった後は、ウクライナへ寄付するため、自分たちのCDを販売(2,000円)していました。

後で知ったのですが、どうやらMAXIMUMはウクライナ出身との事です。

その後は、ショップを巡りました。

正直、色々な商品が有りすぎて、何を買うか混乱しました😅

とてもお洒落なものから、そして長崎らしいカステラなど、本当に様々です。

本当はお酒、ワインも買おうかなと思いましたが、いつもなら自動車旅なので、車に入るだけ買うのですが、今回はレンタカーと新幹線なので、お土産選びもそうした影響はありました。。

オランダのと言えばミッフィーちゃん!

ミッフィーちゃんの写真が撮影できるイベントも人気でした!

エリアGアムステルダムシティ

エリアE「アートガーデン」

夜のライトアップまで時間をつぶすため、とりあえずエリアEアートガーデン」を散策しました。

観覧車もありましたが、こちらは夜の夜景を見るために後で乗る事にしました。

エリアEアートガーデン

テディベアキングダム

一旦、荷物を車に積むため入り口まで戻り、再入場して気がついたのが、すぐ入り口近くに「テディベアキングダム」という美術館がありました。

多くのテディベアが展示されていて、中にはサッカー日本代表のユニフォームを着たテディベアも展示してありました~

ハウステンボスリゾート

エリアC「アドベンチャーパーク」

まだ訪れてなかった入り口付近のエリアCアドベンチャーパーク」には、アスレチックなど子供たちが楽しめそうなエリアになってました。

特に動くティラノサウルスは、よだれも垂らしながらと迫力がありました^^

エリアCアドベンチャーパーク

夕方の「天空メリーゴーラウンド スカイカルーセル」

暗くなってから見る天空メリーゴーランドは綺麗です。

ただ、もっと暗くなればよりキレイに輝くでしょう~

待ち時間は相変わらずでした😅

エリアF「光のファンタジアシティ」②

夜のライトアップショーまでほんの少し時間があったので、再びエリアF光のファンタジアシティ」にやってきて「宇宙のファンタジア」を体験しました。

私は宇宙が好きなので、ちょっと楽しみして並んでました~。

最初は、代表時の参加者が体験できる簡単なゲームをして、後半は、シアターで宇宙の果までワープを体験しながら、星々の紹介VTRを鑑賞しました。

その迫力ある演出は見事でした!

宇宙のファンタジア

ハウステンボスリゾート
光のファンタジアシティ - ハウステンボスリゾート 光のファンタジアシティ 銀河の惑星を、海の美しさを、一面に広がる花々を体験できるデジタルアトラクションエリアが誕生します。

光のライトアップショー「白銀の世界」点灯式~ホワイトスノーファンタジー~

暗くなるまで待ったライトアップショーを鑑賞する事にしました。

場所はエリアGアムステルダムシティ」で行われました。

季節限定イベント・「白銀の世界」点灯式~ホワイトスノーファンタジー~です。

ライトアップ前に一帯の明かりが全て消え、音楽が流れるとお城には二人の先ほど見かけた男性ヴォーカルユニット・MAXIMUMが歌声を響かせてました。

そして最高潮に達した瞬間、一気に城と辺りがライトアップされ感動的な光景が広がりました!

雪に見立てた泡も降り注ぎ、多くの集まった人たちに感動を与えてくれました。

寒い中、待ち望んだかいがありました!

ハウステンボスリゾート
世界最大1,300万球 光の王国 - ハウステンボスリゾート 世界最大1,300万球 光の王国 光の王国 365夜、光きらめく夜景日本一の街・ハウステンボスの光のスポットイベントページです。

ディナーは「ロード・レーウ」

夕食は、ハウステンボス内のステーキ&ハンバーグ専門のレストラン「ロード・レーウ」で、寒いながらも(ヒーターは付けてくれました)外のイルミネーションを観ながら食べました。

ここのレモンステーキは佐世保発祥との事です。

幻想的なヨーロッパの街並みのイルミネーションの中で食事をしていると、普段の現実というものを忘れさせてリラックスさせてくれます。

ハウステンボスリゾート
- ハウステンボスリゾート 日本一広いテーマパークで安心安全にリフレッシュしよう。花、光、音楽など、1日では遊び尽くせない楽しみが待っているハウステンボスの公式ウェブサイトです。

エリアE「アートガーデン」②

帰りにイルミネーションを観ながら観覧車に乗ろうと再びエリアEアートガーデン」にやってきましたが、同じ事を考えている人も多く、行列だったのでやめました😅

ここ佐世保市から長崎市まで1時間もかけて戻るので、それほど長居もしてられないです。。

光の噴水ショー「ウォーターマジック」

帰ろうとした時、エリアBフラワーロード」にて何人か水路の方を見ているのが気になりました。

カメラも構えている人がいたので、この場所で何かあるのだと悟りました。

調べると少ししたら光の噴水ショー「ウォーターマジック」が行われるとの事だったので、待つことにしました。

とてもキレイで美しく、最後に気づけて良かったです😄

ハウステンボスリゾート
- ハウステンボスリゾート 日本一広いテーマパークで安心安全にリフレッシュしよう。花、光、音楽など、1日では遊び尽くせない楽しみが待っているハウステンボスの公式ウェブサイトです。

こうして本日のハウステンボス巡りは終了しました!

まだまだ全てを見て回り、体験したわけではありませんが、やはりいつかは訪れたいと思っていた場所なので、来られて本当に良かったです!

本当は大晦日の方がカウントダウンイベントとかもやっていて、どうしようか迷いましたが、何より多分起きていられないと思い、1日前の本日にしました。

流石に長崎は遠いので、次に訪れる機会があるかは分かりませんが、テーマパークが好きな人、長崎にやってきた人には、是非とも一度は訪れて欲しい場所です😀

Googleマップハウステンボス

<れいわ・九州観光>

前回訪れた北九州

あわせて読みたい
【旅】下関・関門海峡エリア|れいわ・西国記[3日目][山口県/福岡県] 2020年12月31日。 2020年の大晦日は山口県下関市と関門海峡を渡った反対側の北九州市門司区に行ってきました! 【ホテル周辺の雪の様子とチェーン装着の判断】 昨日から...

ラグーナテンボスへ初めていった時

あわせて読みたい
ラグナシア・ラグーナテンボス!! 今回の旅はなぜ東三河なのか? 静岡から近いから。 それも大きな理由であるが、 一番の目的は愛知県蒲郡(がまごおり)市にある「ラグーナテンボス」に訪れるためです! ...

本日の経路

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次