【旅】西果ての長崎へ!|れいわ・九州観光[1日目][福岡県/長崎県]

  • URLをコピーしました!

2022年12月29日。

本日は旅の初日にして、静岡から九州の福岡・長崎へ大移動です!

目次

新幹線で福岡へ!

朝食は昨日ホテルで予約したカレーを食べました。

野菜たっぷりでヘルシーで美味しかったです😄

静岡駅

ホテルから歩いて静岡駅まで行きました。

予約していた新幹線は9時21分発のこだま707号です。

名古屋駅でのぞみに乗り換えます。

Googleマップ静岡駅

名古屋駅

名古屋駅に着いたのが10時37分。

そこから12分後の10時49発ののぞみ135号に乗り換えて、終着駅の博多まで移動します。

静岡県内はのぞみが一切止まらないので、いつも東京に行くときはひかりを利用する事が多いので、のぞみに乗るのは人生でも数えたほどになります。

やっぱりちょっと羨ましいというか、仕方ないですが県内を全て通過してしまうのは悔しい気持ちがあります。。

先程のこだま同様、本日から帰省ラッシュが始まっているので、かなりの人が乗車していました。

Googleマップ名古屋駅

博多駅

博多駅には14時14分に到着しました。

新幹線の中ではパソコンを開いていたのですが、新幹線Wi-Fiは遅く、またスマホのテザリングも途中途中切れたりするので、快適なネット環境で過ごせたとは言えなかったです😅

博多駅に降り立つのは、多分20年以上ぶりだと思うのですが、実は記憶が曖昧で、全然覚えてなく、面影すら語れません。

というか、もしかしたら私の勘違いで、福岡に来た事がなかったかもしれませんが😅、こうしてちゃんと福岡・博多の地に降り立ったので、しっかりと満喫していくたいです。

早速、博多といえば明太子であり、明太子の自販機を発見しました!

やはり博多に来たのだと実感しました。

ここから長崎まで、予約しているレンタカーで移動なのですが、まだ時間があったので、駅の中を見て周りました。

博多駅の2Fには「博多めん街道」というラーメン街があり、博多豚骨ラーメンや長浜ラーメンなどの、福岡ならではのラーメン店が多数あり、多くの人で賑わってました。

福岡に滞在している時にでも行こうと思いました。

それから、私はタバコを吸わないのですが、ただ博多駅には喫煙所が恐らく少なく、禁煙禁止の看板や案内が多数あるにも関わらず、結構路上でタバコを吸っている人を見かけました。

静岡はモチロンですが、東京でも、あるいは大阪でもこのような光景はあまり見かけないかと思いますので、文化の違い???で片付けていいのかは分かりませんが・・・、しかし私は吸わないとは言え、しっかりタバコを吸う人のためにも喫煙スペースは設けるべきじゃないかな?とは感じました。

何よりも博多で受けたちょっとしたカルチャーショックです😅

Googleマップ博多駅

オリックスレンタカー 博多駅筑紫口店

15時に予約していた「オリックスレンタカー 博多駅筑紫口店」に行きました。

博多駅から歩いて数分の場所にあります。

そういえば、レンタカーを借りるのは初めてですが、普段10年以上前のスイフトに乗っているので、やはり今どきの車はハイテクで便利だと思いました。

持ってきたETCカードを指して、いざ長崎県へと向かいます!

Googleマップオリックスレンタカー 博多駅筑紫口店

長崎自動車道:川登SA (下り)

途中休憩にサービスエリアに立ち寄りました。

今回の旅の予定では福岡と長崎がメインですが、その間にある佐賀県も一応立ち寄る予定でしたが、私の人生で初めてここが佐賀で降り立った地になりました😅

Googleマップ長崎自動車道:川登SA (下り)

宿泊先:ホテルクオーレ 長崎駅前

長崎自動車道の終点、長崎県長崎市までやってきました。

私の47都道府県全てを周る目標は、これで今回、佐賀県と長崎県が加わったので、残りは九州の宮崎県と鹿児島県、それから沖縄県と北海道の残る4県となりました。

それはともかく、長崎市に着いた頃には辺りも暗くなっていて、市内の道路が路面電車が走っていたり、少し入り組んでいたり、オマケにバスは結構飛ばしていたりと、とても走りにくい街だという印象を受けました。

同じように路面電車のある街を車で走行した事はありますが、個人的には長崎が一番難易度が高かったと思います。

無事ホテルに辿り着きました。

長崎での滞在はここ「ホテルクオーレ 長崎駅前」で過ごします。

フロントからエレベーターに乗る際、スーツケースに異変を感じました。

なんと、スーツケースの足が壊れてしまいました。

ローラのゴムが破損した感じで、転がすとガタゴトという音を立てるようになってしまいました。

重すぎたのか、もう5年も使っているのか、寿命なのかもしれません。。。

Googleマップホテルクオーレ 長崎駅前

グリルレストラン ブルズキッチンアミュ長崎店

夕食は長崎駅の「グリルレストラン ブルズキッチンアミュ長崎店」でハンバーグを食べました。

本当はここのメニューにもあった佐世保バーガーか、別の店の長崎ちゃんぽんにしようか迷いましたが、まあ滞在中にきっと食べれるでしょう😅

そんな新幹線とレンタカーを使った大移動で本日は終了です。

明日からは、長崎でいちばん有名なテーマパークに行く予定です!

Googleマップグリルレストラン ブルズキッチンアミュ長崎店

<れいわ・九州観光>

本日の経路

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次