【旅】サラバ佐渡島!最後の尖閣湾クルーズ|れいわ黄金郷へ![4日目][新潟・佐渡島]

• URLをコピーしました!

2022年9月25日。

旅の4日目、最終日は名残惜しくも北部エリアからの弾丸帰郷になります。

目次

尖閣湾揚島遊園

時間の関係上、本日は佐渡のスポットに立ち寄れるのが1箇所くらいだったので、北部にある「尖閣湾揚島遊園」にやってきました。

ここは昔のNHK連続テレビ小説「君の名は」の撮影が行われたということで、資料館にその様子が保存されていました。

私はこのドラマを見たことがありませんが、崖から見渡せる海の景色は、そんなドラマのワンシーンにピッタリのシチュエーションを思い起こしてくれそうです。

崖から階段で下まで降りると遊覧船に乗ることができます。

遊覧船では、今回の旅でお馴染みのユリカモメが、好物の?カッパえびせんを求めてやってきました!

船は結構波に揺られていた印象ですが、それがこの場所の壮大さをよりダイナミックに表現していたようにも思えました。

よく四国の海は穏やかでキレイな印象がありますが、ここ日本海に浮かぶ佐渡の海には、荒々しさと力強い美しさがあるのだと感じました。

最後に佐渡の海を満喫できて良かったです!

Googleマップ尖閣湾揚島遊園
尖閣湾揚島遊園
佐渡島の絶景を楽しむ | 尖閣湾揚島遊園 【公式】ホームページ 佐渡島の国定公園「尖閣湾」の「揚島峡湾」に建つ観光施設、尖閣湾揚島遊園の公式ホームページです。展望台や海中公園など、様々な施設で佐渡島の旅をお楽しみください。

両津港でフェリー時間を待つ

帰りは両津港12:40発、新潟港15:10着のカーフェリーに乗ります。

今回は早めに乗船手続きを終え、余った時間は両津港周辺やお土産店を散策していました。

Googleマップ両津港でフェリー時間を待つ
佐渡汽船公式サイト | 佐渡汽船の...
佐渡汽船公式サイト | 佐渡汽船の公式情報を提供しています。 佐渡汽船をご利用のお客様へ快適な船旅をご提供いたします。フェリーやジェットフォイルの時刻表・運航状況・予約などの情報掲載。

カーフェリーで本土・新潟港へ

帰りのカーフェリーは、行きのカーフェリーよりも大きくて豪華でした!

船内にはラーメン屋や、ゲームセンターのゲーム機などが置かれていました。

私の人生で、一番大きな船への乗船がこの船になりました😅

きっと船は大きくなればなるほど、プールがあったりと、きっと世界一周旅行の船旅の醍醐味の一つなんだな~って場違いな感想をいだきました^^

帰りもユリカモメさんが見送ってくれました~

甲板から離れていく佐渡島を見ていると、島で過ごした一時を思い出します。

今度いつ再び降り立つかは分かりませんが、次回は再開されると言われている上越市の直江津港からカーフェリーで行ければいいですね😄

Googleマップ新潟港

松代パーキングエリア(上り)

夕食は「松代パーキングエリア(上り)」にてカレーを食べました~

Googleマップ松代パーキングエリア(上り)

<れいわ黄金郷へ!>

自宅に着いたのは20時40分。

実に両津港を出港して8時間の長い帰路になりました。

今年のテーマである島旅は、小豆島に続き佐渡島で完結しました。

どちらも素晴らしい島でした!

またいつの日か訪れたいですね~🖖

本日の経路

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!