【旅】カーフェリーで初の佐渡上陸!|れいわ黄金郷へ![1日目][新潟・佐渡島]

• URLをコピーしました!

2022年9月22日。

シルバーウィーク4連休は、日本海の浮かぶ金山の島、新潟県の佐渡島へ行くことにしました!

目次

中部横断自動車道をひたすら北へ

静岡市から新潟県の佐渡島までのルートはひたすら北に向かう事になります。

ほぼ真北になり、今回は新潟市からカーフェリーで海を渡りますが、本当なら上越市から渡ったほうが近道です。

ただカーフェリーが廃止(2020年3月20日)されてしまったため、車で向かうには残念ながら上越市の直江津港(なおえつこう)からでは、車を運べないため新潟港まで遠回りする羽目になりました。

乗りものニュース
上越タウンジャーナル
上越市が「あかね」売却容認へ カーフェリーの早期再導入など条件に - 上越タウンジャーナル 佐渡汽船が小木―直江津航路の高速カーフェリー「あかね」の売却方針を示している問題で、新潟県上越市は2020年10月20日、できるだけ早い時期にカーフェリーを再導入するこ...
「見込み、判断甘かった」 佐渡汽船社長があかね売却方針を陳謝  上越市議会参考人招致 - 上越タウンジャー... 佐渡汽船が小木―直江津航路の高速カーフェリー「あかね」の売却方針を示している問題で、上越市議会は2020年7月6日、文教経済常任委員会に尾崎弘明社長ら経営陣を参考人招...

ただ来年にはカーフェリーを再開するようなので、佐渡に行くには時期が悪かったといえます。

ちなみに、レンタカーも考えてましたが、上越からの航路先の小木港周辺のレンタカーが、お盆期間もあってか予約できなかったため、カーフェーリの航路を選択しました。

道の駅 富士川

途中のトイレ休憩に「道の駅 富士川」に来ました。

いつも通り過ぎるだけで、今回初めて寄りました。

興味を引いたのは植物を売っていた点ですが、旅の初めで買っても仕方ないので見るだけにしました^^

Googleマップ道の駅 富士川
山梨のドライブに|道の駅富士川

妙高サービスエリア(下り)

長野県の「妙高サービスエリア(下り)」でも立ち止まりました。

改修工事してました。

Googleマップ妙高サービスエリア(下り)

しゃぶ葉 新潟堀之内店

新潟市内入りしてからは、まだカーフェリーまでの時間があったので、「しゃぶ葉 新潟堀之内店」で遅めの昼食をとりました。

写真撮り忘れましたが、猫の配膳ロボットがお利口で可愛かったです😺

Googleマップしゃぶ葉 新潟堀之内店
あわせて読みたい
しゃぶ葉 新潟堀之内店 | 店舗検索 | すかいらーくグループ 【店舗検索|すかいらーくグループ】しゃぶ葉 新潟堀之内店の住所、電話番号、地図、詳細情報や施設への行き方などを確認できます。

食品問屋スーパー カトウ 下所店

佐渡に乗り込むまでまだ多少時間があったため、お酒などを買うため、しゃぶ葉の近くにあった「食品問屋スーパー カトウ 下所店」という所に立ち寄りました。

結構安く変えたので、帰りにも寄ろうと思いました。(ただ、帰りの日曜日は定休日でした😅)

Googleマップ食品問屋スーパー カトウ 下所店
あわせて読みたい
食材流通・食品加工 株式会社カトウ食材 小売業者様、飲食業者様等、業務食材をお求めされるお客様に、生鮮3品(魚、野菜、肉)から調味料、包材まで3万アイテムを取り揃えております。アンテナショップとして「魚...

佐渡汽船のカーフェリーで佐渡島へ![新潟港~両津港]

佐渡汽船で新潟港から両津港へ向かいます。

16:00発-18:30着の便で、乗船時間は2時間30分であり、車や電車を除けばこれほど長く乗り物に乗るのは恐らく初めてです。

元々もちろん予約をしていて、15時45分頃に乗船手続きをしましたが、既に多くの人が手続き済みで、窓口もガラガラで1人の職員さんしか居ませんでした。

ちょっと余裕をかませすぎましたが、車検証も提出して無事乗船手続きを終えました。

出港時には、ユリカモメが迎えてくれました。

好物のかっぱえびせんを求めているのでしょう。

相変わらず、投げたかっぱえびせんをナイスキャッチしてくれます😄

流石に長い船旅をずっとユリカモメの相手をするわけにもいかず、船室でくつろいでました。

船室は一番安2等室でしたが、静かに過ごせ、両津港に到着する頃にはすっかり暗くなっていました。

Googleマップ新潟港
Googleマップ両津港

宿泊先:宿屋ふくろう

佐渡での拠点は島内の中央・佐渡市にある「宿屋ふくろう」でお世話になりました。

自宅的な感じのとてもアットホームなお宿で、隣にローソンもあるのでとても便利でした😄

Googleマップ宿屋ふくろう
さど観光ナビ
宿屋ふくろう | さど観光ナビ 2016年春に金井にオープンしたばかりの宿屋です。佐渡の中心に位置し、観光にもビジネスにも便利な場所です。全室バス、トイレ、テレビや冷蔵庫、ロビーにはランドリーなど...

<れいわ黄金郷へ!>

本日の経路

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!