【ネットワーク障害】NTTのルーターが壊れて問い合わせてみたら・・・

  • URLをコピーしました!

NTT(西日本)の文字が刻まれているルーター(Web Caster W100)。

どうも最近不調で、気がつけばリンクランプが不規則に点滅したりとかしていた。

今の御時世、電話窓口自体閉鎖されたり、繋がる場所も他を案内され、結局ガイダンスに入力して折り返し待ちなど。

ルーター故障で、光回線は使えないが、スマホからインターネット問い合わせフォームに入力しても、やはり折り返しがなく。

仕方ないので、自力でルーターを別のものに変えて解決した。

まあ解決したとは言え、レンタルのルーターが壊れたので、どうするのか連絡待ちだった。

後日、担当者から電話連絡もらった。

どうも、静岡で発生していた台風の影響で、連絡が遅くなったらしい。

まあそれならそれで仕方ないが、私もリモートワークしてる手前、せめてそういうアナウンスみたいな、状況を伝えてくれれば良かったとも思う。

さて、オペレーターに自己解決した事と、レンタルの壊れたルーターをどうするか?と伝えたら、何と「レンタルではないので、お客様の方で廃棄して大丈夫」との事でした。

光の終端装置はもちろんレンタルですが、このルーターはレンタルじゃないそうです。

NTTマークがあるのに拍子抜けでした。

ただ、契約内容によってはもしかしたらレンタルのルーターの人もいるかもしれませんので、処分する際には必ず契約内容がレンタルなのか買い取りなのか確認したほうが良いでしょう。

余談ですが、前月に光回線を100MBpsから1Gbpsに変えても速度アップしませんでしたが、ルーターを変えたら回線速度がアップしたので、古いルーターは動くとは言えども見直す事も大事だと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次