【W杯2022】[決勝T1戦]日本 vs クロアチア、またも夢阻まれる・・・

  • URLをコピーしました!

2022年サッカーワールドカップ・カタール大会。

日本はこれで4度目のベスト8を賭けた挑戦が始まった!

対戦相手のクロアチアとは、思えば98年の日本のワールドカップ初出場の第二戦の相手。

当時は破れてしまったが、再び相まみえた2006年のワールドカップではドロー。

今度こそ勝利を掴みたい相手でもあった!

ドイツ戦やスペイン戦と違い、このクロアチア戦の前半は攻守も入れ替わり、チャンスも生まれた試合運び。

ドローのままプラン通りかと思われた終盤、前田大然のゴールが決まって1点先制!

いよいよベスト8が見えるかの最高の終わり方でした。

しかし前回大会のベルギー2点リードをひっくり返された。

油断は決して禁物であり、選手たちが一番わかっている事。

しかし後半、クロアチアに1点返されて、このベスト16を突破するという厚い壁が、またしても決勝トーナメントの難しさ、悪夢を蘇らせる・・・

試合はその後延長線になり、それでも決着がつかずPK戦へ。

個人的には嫌な予感しかしなかったが、1本目、2本目のPKを外して相手に決められた時点で、もう勝負あったかと個人的には絶望の境地にいました。

悪夢はそのままに、日本は1-3でPKに破れ、夢はついえました・・・

ただ日本は、前回大会同様、いや今大会は優勝候補のドイツ・スペインを破る戦いをしてそれ以上に、大きく日本のみならず世界にも衝撃を与えました。

結果は本当に悔しく残念でしたが、しかし日本はドーハの悲劇から同じこの地でドーハの歓喜を呼び込み、確かな成長を見せてくれました。

きっとまた成長して、今度こそまだ見ぬ景色を見せてくれると確信しています。

ありがとう!日本代表・サムライブルー!!!⚽

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次