【W杯2022】[GS3戦]日本 vs スペイン、ドーハの歓喜再びで決勝トーナメント進出!

  • URLをコピーしました!

2022年サッカーワールドカップ・カタール大会。

本日はグループステージ最終戦。

日本時間の朝4時キックオフという事で、早めに寝て3時位には起きましたが、結構サッカーのためか、興奮して寝付けませんでした。。

日本の所属するグループEでは、全てのチームに決勝トーナメント進出の可能性があり、日本が引き分けた場合、同時刻のコスタリカ vs ドイツの試合結果も影響してくるので、タブレットのAbemaを開いておきました。

前半は予想通りというか、かなりボールをキープされ、支配率は8割超えを許す展開。

加えて前半11分に失点をしてしまい、ドイツ戦同様に嫌なムードに。

思えば、日本はこれで全てのグループステージで先制点を許している。

サッカーにおける先制点は、データ的にも有利である事には違いない。

ましてや相手はスペイン。

しかし後半になるとまた日本はガラッと変わった!

ドイツ戦に続き、後半早々の3分に、堂安の素晴らしいミドルシュートが決まり、更にその3分後には際どい所の折り返しを田中が決めて逆転!!!

大興奮も、VARチェックを祈るような気持ちで眺めるも、ゴールが認められ再び大興奮!!!

その後は、スペインの猛攻というより、支配されながらもしっかり要所要所を締め、時折3点目を狙う目の離せない展開に。

特に最後の方は、完全にブロックを形成して、そこから溢れ落ちないかのハラハラな展開な上、目まぐるしく変わるコスタリカ・ドイツ戦が、日本の被弾が天国から地獄に変わる状況となる。

今大会悪名高い??長いアディショナルタイム7分を耐えきり、日本は初戦のドイツに続き、ここでもスペインを破る歴史的快挙。

まさにドーハの歓喜再び!!!

しかもこれでグループステージを1位通過!!!!!

グループステージ突破は、2002年日韓大会、2010年南アフリカ大会、2018年ロシア大会に続き、2大会連続の4回目の進出!

しかもワールドカップでFIFAランク1桁クラスを破ったのはこれが初めて!

決勝トーナメント・ラウンド16の相手はクロアチア。

日本時間12月6日(火)0:00キックオフ!

まずは悲願の目標であった、初のベスト8に向け発進してほしい!!!!!⚽⚽⚽

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次