秋の奈良・京都の旅[2]:「ならまち」「奈良公園」「東大寺」

  • URLをコピーしました!

10/8。
本日の観光先は昨日の夜周った
ならまち」と「奈良公園」に「東大寺」。

いつも駐車場にちょっと困っているのだが、
この日は「興福寺駐車場」に駐車できた。
朝9時~17時までという制限はあるが、
普通自動車と軽自動車なら一回1000円利用できてリーズナブル!

■興福寺駐車場
image

駐車して降りて「ならまち」に向かうのだが、
とりあえず奈良県庁前で何か催し?がやっていたので、
そちらを周り、「興福寺」を抜けて「ならまち」を散策した~。

■興福寺
IMG_7276

昨日の「奈良縣里程元標」のネコ発見!
ミケだけだったが、気持ちよさそうに寝ていた。
これだけ熟睡してるから、人には慣れているのだろう。
本当にまるでここの守り神みたいなネコだ^

■「奈良縣里程元標」のネコ
IMG_7283

今回は昨日周った「近鉄奈良駅」方面に加え、その反対側も周った。
途中「OKest」というスーパーの近くにあった「たこ焼き 八」で
たこ焼きやポテトを食べた。
たこ焼きと言えば大阪だが、奈良で食べるたこ焼きもGood!

■OKest
IMG_7294

ブラブラと歩きながら戻り、そのまま「奈良公園」へと向かった!

向かう途中、一匹のはぐれ鹿を発見!
公園に近づくに連れてその数も増えていった。

■はぐれ鹿
IMG_7322

入口付近の鹿たちに恒例の「鹿せんべい」をくれるも、
多くの観光客が食べさせているためか、
ほとんど食べない。。。
口元に持っていっても拒否する。。
うーん、満腹なんだね~。

少し歩くといつもの、「植木の上の自由な鹿???」を発見!
こいつは以前見た同一人物(鹿)かな??
どうもこの上が好きらしい。。
コイツも鹿せんべいを食べなかったので、
後で食べれるように足に挟んであげた^^
うーん、・・・食べれるかな??

■植木の上の自由な鹿???
IMG_7380

公園内を向かった先は「東大寺」。
結局今回も時間の関係もあり有名な「奈良の大仏」は見なかったが、
入口付近のとは違い、この周辺の鹿はとても食欲が旺盛だった。
お腹まで噛みつかれてしまった><。。。

■東大寺 南大門
IMG_7412

■東大寺 鏡池
IMG_7429
最後に売店でお土産を買って駐車場へ。

次に来る機会は年内にはもう無いだろうが、
来年は今年偶然訪れた「なら燈花会」を見に行くために多分また訪れるだろう。
 [参照] 2017夏の旅[8]:なら燈花会 in 奈良公園 | EZiC [イージック]

という訳で、奈良にそれほど比重を置くつもりがなかったが、
結果良かったと思う。
奈良を後にし、京都へと向かった!

========== ★ その他の写真アルバム★ ==========
[Googleフォトアルバム] 昼のならまち – 17.10.08 – Google Photos
[Googleフォトアルバム] 奈良公園・東大寺 – 17.10.08 – Google Photos
==============================================

★奈良公園

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次