2022年8月20日の園芸雑記<秋に向けて園芸色々~>

  • URLをコピーしました!

2022年8月20日の園芸作業です。

目次

ニームの木の修復

ビニールハウスに植えたニームの木。

その主軸が、自身の重さで折れていました・・・。

枝の両サイドは支柱を立てていたのですが、主軸には無かったので折れてしまったようです。。

とりあえず、完全には折れてなかったので、結束バンドで止めました。

本当は癒合剤があると良かったのでが、まあ無いものはしかたないので、くっつく事を期待します。。

草刈り機の刃は消耗品だが・・・

草刈りをしようと、草刈り機を使ったのですが、草が切れませんでした・・・

どうも、金属刃が摩耗していたためです。

まだ交換したばかりですが、かなり無茶な使い方をしたので、まあ仕方の無いかもしれません。。。

安い刃とは言え、グラインダーとかで研磨する事も今後は考えないといけませんかね。。。

草刈りは体力的にも一気にはできないので、時間を分けてやりました。

毎回毎回、夏は草刈りが大変です。。

スイカのツルを取り除く~

かなり放置していて伸び切ってしまったスイカのツル。

結構バッサリ切りました。

スイカに限らず、手入れが行き届いてないので、もうちょっと何とか時間を作ってやっていきたいですね。。

秩序を失ったツルムラサキ

ビニールハウスの外のツルムラサキが、ナスに巻き付くなど、秩序をこちらも失ってる様子。。

ちょっと考えねば。。

ブドウの剪定~

ビニールハウスのブドウ・シャインマスカットとサニールージュ。

こちらも伸びたツルを剪定しました~

タネなっぴー収穫~

今年は去年と違って、タネなっぴーは成功ですね!

秋ジャガ購入!

カインズホームにて、秋ジャガ「デジマ」と「ニシユタカ」を購入しました!

ただ、お値段が春のジャガイモよりも高いので、それぞれ2個セットを2つ買いました~

白菜の種をまく~

2022シーズンも白菜の種まきスタートです!

家庭サイエンス~家庭菜園・園芸記...
「耐病60日白菜」の栽培2022|観察日記<白菜①> | 家庭サイエンス~家庭菜園・園芸記録~ 蒔いた品種 「アタリヤ農園」の白菜:黄作60 https://kateisaien-engei.x.ezic.info/seed-chinese-cabbage-variety-kisaku-60/ 今後の栽培予定と記録 フェーズ予定日実際
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次