2022年7月3日の園芸雑記<出張前最後の手入れ~>

  • URLをコピーしました!

2022年7月3日の園芸作業です。

明日から4日間、東京に出張して留守にするため、念入りに手入れしました。

目次

キュウリをほぼ収穫~

キュウリは成長が早いので、ほぼ収穫していきました~

ホワイトコーン、麗夏、白長茄子も収穫~

トウモロコシのホワイトコーン、トマトの麗夏、ナスの白長茄子も収穫しました。

後は知人に留守の間、収穫してもらうので、少し残しました。

ホワイトコーンは、残念ながら大きく育たず、出来はいま一つでした。。

収穫野菜の調理!

ただ、そのホワイトコーンも食べたら結構甘くて美味しかったです!

白長茄子は、皮は少々硬かったですが、中はトロトロで美味しかったです!😊

スイカを保護

育ちつつあるスイカの玉に、鉢底皿や、鉢を置いて保護しました。

そのままだと、皮が変色したり、ビニールハウスの外だとカラスに食べられるので、それらの対策です。

とにかく水で満たす~

自動散水タイマーを使ってますが、それでも念入りに水をまいておきました。

台風対策!

ビニールハウスのサイドを開けておくと、雨が入ってきます。

それ自体はいいのですが、ただ、ブドウの木にかかるのはあまりよろしくないので、空袋をつなげて保護しました。

サイドを締めてしまうと、ハウス内が暑くなりすぎるので、まあとりあえずな対策ですね。

キュウリの種を採った!

おばけのように大きくなったキュウリを割って、種を採りました。

多分品種は「ケンシロウ」のハズです。

「なるなるZUTTO」と交配していれば、微妙に性質が変わってるかも知れませんが、取り敢えず、洗って乾かしました。

スイカとキュウリの種を植え付ける!

先程採取したキュウリの種と、前回採ったスイカの「サマーオレンジグランド」の種を植え付けてみました。

昔、野菜の苗を買った際の4連黒ポットに雑草が生えていたので土ごとあけて、両方の種を植え付けました。

スイカはポット4箇所に植え、1箇所に2粒ほど。

キュウリはポット4箇所に植え、1箇所に3粒ほどです。

もしかしたら、キュウリは採取したてで早すぎて発芽しないかもしれませんね。。

でも静岡に帰ってくる頃に発芽していたら嬉しいですね~😊🌱

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次