【交換2】サンコー食洗機の「ラクア」

  • URLをコピーしました!

今年購入したサンコーの食洗機「ラクア:マットブラック(STTDWADB)」。

購入後、前窓から水が漏れる初期不良で、わずか2週間ほどで交換にいたりました。

その後は順調に使えていたのですが、ただ数回使うと「エラー表示:E3」判定が出るようになりました。

同じような状況の記事を見つけたので参考にはしてみました。

あわせて読みたい
故障?!食洗機ラクアのE3表示が出た話 食洗機ラクアに水を入れすぎて、浸水エラー「E3」の表示が出てしまいました!取扱説明書を見て対応し、故障せずにすみました。「水入れすぎって普通起きないでしょ」なんて...

エラー解消するために、説明書や公式サイトの通りに対応しました。

E3エラーが表示された場合

浸水(水流)異常を表すエラーとなります。

下記内容を、ご確認ください。

・電源プラグを抜く

・本体の全面の下にタオルなどを敷く

・食洗機を前面に傾けて、傾けた状態を2分以上、保持し、本体底面にたまった水を抜いてください。

・水を排水させた後、『1~2時間』経過したところで再度、電源ケーブルを差して電源を入れ直しエラーが解消されるか、ご確認ください(ケーブルを抜いた後、時間を置くことで本体がリセットされますので、必ず時間を置いてご確認ください)

上記をご確認いただいても、改善が見られない場合は故障となります。

【公式】サンコー通販オンラインショップ

しかし、実行しましたが改善されず、同様に数回使うとE3が表示されました。

仕方がないので、メーカーに相談したら、前回同様の「保証期間内での無償交換」に加えて「返金対応」の提案を受けました。

正直迷いましたが、食洗機の洗浄力は高く評価してます。

散々迷いましたが、他の食洗機を買っても、このクラスのタンク式では似たり寄ったりの故障レビューもあったりするので、交換対応をお願いしました。

二度の交換になったのは、私が不運だったのか、あるいは新興メーカーとして仕方の無い故障率なのか。。。

それは分かりませんが、少なくともサポート方の対応は本当に良かったと思います。

今回で3機目になってしまいましたが、とりあえず水漏れなど発生してません。

今度こそ、長く使える事を願ってます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる