2022年6月11日の園芸雑記<耕運機で土壌リセット!と果樹苗廃棄>

  • URLをコピーしました!

2022年6月11日の園芸作業です。

目次

ブドウの処分

去年から今年にかけて、何本か枯れた苗木がありましやが、芽が出ておないので処分することにしました。

いずれも鉢植えであり、越冬には移動ができるので有利な一方、水やりなどの管理が行き届いてないと逆に枯れてしまうので、残念でしたが勉強にはなりました。。

  • ブドウ:キャンベル・アーリー
  • ブドウ:ナイヤガラ
  • ブドウ:シャインマスカット
  • ブドウ:タノレッド
  • ブドウ:ピオーネ
  • ブドウ:巨峰
  • ブドウ:藤稔
  • サンザシ:ビックリサンザシ
  • サンザシ:ルビーサンザシ

耕運機で草ごと畑を耕す~

畑のキャベツ、大根、ジャガイモを植えてあったエリアを、耕運機で耕しました。

大根のエリアはマルチを敷いていたのですが、草が穴から生えてつたわり、マルチを剥がすのに一苦労しました。。。

ニンジンを植えてあるエリアは、とりあえずそのまま残しました。

リセットした先には、トウモロコシなどを植え付ける予定です。。

しかし、耕してみると、今回上と下の畑でジャガイモの生育違いをが、なぜ起きたのか、土に左右されたものだったと改めて分かりました。。

白ナス、ピーマン収穫間近!

白ナスの「ラテ」とピーマンの「とんがりパワー」。

共に収穫間近です!

ケルヒャーで鉢を洗う!

汚れた鉢を、ケルヒャーを使って洗ったらキレイになりました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次