朝ドンキと破傷風ワクチンを打った!

  • URLをコピーしました!

本日は二回目の破傷風ワクチンを打ってきました!

昨今、新型コロナのワクチンが話題になるなか、破傷風ワクチンを打つ人などほぼいないでしょう😅

実は10年以上前に、怪我をして2回ほど破傷風ワクチン打ちました。

多分、23歳と26歳くらいの頃かな?

ステンレス工場で手を切った時と、夜中、腐ったスノコが足に刺さった時です。

こういったケースでは、念のため破傷風ワクチンを緊急で打つので、保険が適用されますが、自主接種の場合は保険が適用されません。

今回は先月に続き2回目の接種で、料金は1回につき4,400円も掛かりました😅

まあ気にし過ぎかもしれませんが、普段園芸などで土いじりしたりするので、転ばぬ先の杖的な感じです^^

来年3回目を接種すれば、向こう10年免疫ができるようですが、、打つかは考えておきます😅

朝早くに打ちにいったので、帰りにドン・キホーテに寄りました。

朝イチだと普段の賑わいとは大違いで、ちょっと新鮮でした。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次