2022年5月13日の園芸雑記<ブドウが成長中!>

  • URLをコピーしました!

2022年5月13日の園芸作業です。

目次

ブドウの手入れしないと!

今年もブドウが実をつけ始めました。

特に巨木のマスカットベリーAは、あっという間に葉を付け、実が出来てしまうため、剪定や手入れがちょっと大変です😅

巨峰の剪定した!

ベリーAの次に大きな巨峰の木。

ただ、そうは言ってもベリーAと比べれば多分4分の1にも満たない大きな?なので、手入れは比較すれば楽です。

とりあえず、上に伸びた新梢を切り落としました。

実の手入れは、後日ですね。。

ブドウ・ポートランドにも小さな実が!

祖父の代のブドウ、マスカットベリーAと巨峰は実を毎年付ける巨大な木ですが、一方私が購入したブドウは3年以内のものばかりです。

そんな中、先日、サニールージュとクイーンニーナにて実が初めて付きましたが、今度は鉢植えしたポートランドにも小さな実を確認しました。

来年はブドウラッシュな予感です😊

あわせて読みたい
2022年5月8日の園芸雑記<キュウリ支柱立てと梅・タマネギ・ジャガイモ・葉ネギの収穫!!> 2022年5月8日の園芸作業です。 【キュウリの支柱を立てる!】 キュウリが大分成長してきたので、支柱を立てました! 去年使った支柱がありますが、ただ今年は去年より多...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次