2022年4月19日の園芸雑記<ブルーベリーの代替!>

  • URLをコピーしました!

2022年4月19日の園芸作業です。

目次

畑の様子~

雨上がりの畑の朝は綺麗です!

ゴボウが生えてこなかった箇所に種を巻きましたが、もう目が出てきました!

一方、ホワイトコーンを植えた場所から、去年のジャガイモが芽が出てきました😮

狙ったわけじゃないのに、マルチの穴から出てきました😅

ビニールハウスの様子~

シャインマスカットは日々成長してます!

ニンジンの葉がしおれていたので、水を久々に撒きました。

また、間引きも少々行いました。

ちゃんと収穫まで持っていけるかな??😅

テントウムシが脱皮!?

朝、ビニールハウスの中でテントウムシの脱皮を見かけました!

テントウムシはアブラムシの天敵なので頼もしいです!

ちなみに、午後にはオレンジから黒くなっていて、まだ幼虫の姿のままです。

多分、また成虫になるまで脱皮するのでしょう。。

枯れたブルーベリーと選手交代!

畑に地植えしたブルーベリー「B・ボニタブルー

こちらは枯れてしまいました。

残念ですが仕方ありません…

ただ、こういう時のため!?にも、実は予備のブルーベリーがいくつか鉢植えしてあります。

ただただ、こちらも残念ながら、「スワニー」と「ブルーシャワー」以外、残り10鉢分、枯れてしまったようです・・・

これら鉢の方は、改めて確かめた上で枯れた認定しますが、畑で枯れたのと、残っているブルーベリーは同じ「ラビットアイ」という同じ系統です。

ブルーベリーは、同じ系統で、違う品種を2本以上植えると、実が付きやすくなったり、大きくなったりします。

よって、畑の「B・ボニタブルー」を抜いて、鉢の中でも一番成長していた「スワニー」を植え付ける事にしました。

抜いてみると、やはり根が育ってませんでした。

枯れた場所にまた植えるのは、縁起が悪い??というか、あまりどうなのかな?とも思いますが、まあそこは致し方ないです😅

スワニー」の植え付け完了しました!

地植えした5本の中で、一番小さいですが、よく成長する事を期待してます!

枯れた「B・ボニタブルー」の初購入日:2020年6月19日

あわせて読みたい
果樹育てへの道!ブルーベリー・シャインマスカット・サクランボ 昨日の6月7日。 富士市のカインズホームを訪れたい際に、 果樹を発見した。 家の近くのカインズでも売ってるが、 マジマジと見たのは初めてかもしれない。 翌日の6月8日...

一本ネギを植えた!

50円で安売りされていた一本ネギ「森の奏で」を植え付けました。

植え付けた場所は、前回同じネギを植えた場所の隣です。

耕し、マルチの敷いて植えるけました。

数本残して、残りはプランターに植える予定です~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる