2022年4月10日の園芸雑記<ブドウの花芽が膨らむ!のと水道栓交換>

  • URLをコピーしました!

2022年4月10日の園芸作業です。

目次

スイカの準備!

ビニールハウス内のブロッコリーを植えてある一角。

2、3本のブロッコリーを抜いて、他から少し肥えた土を持ってきました。

明日にはスイカを植える予定です!

ブドウの芽が開く季節!

シャインマスカット

今年で3年目のシャインマスカット!

早速新芽が出ました!

サニールージュ

シャインマスカットの次に植えたサニールージュ。

成長が遅めですが、今年はもっと延びてほしいですね~

クイーンニーナ

一番遅く地植えしたクイーンニーナはよく成長してます!

今年ももうすぐ新芽が出そう!

水道栓の交換!

家の台所に続き、ビニールハウスの中の水道栓を交換しました!

自動散水タイマーのある水道栓

さて、水道栓を交換するにあたり、一つミスが発覚しました。

それは、今まで使っていたものが単水栓だったのに対し、購入してきたのは径水栓です。

これは、ノーズの長さが違う(そもそも径水栓はノーズ交換できない)ため、散水タイマーやコネクタを取り付けるのに、ノーズの長さが短いため、水漏れする可能性があります。

幸いなことに、散水タイマーの方は水漏れしませんでした。

ハウス入り口の水道栓交換

一方、ハウスの入り口の方は、コネクタを付ける際に、3箇所ある固定ネジを上手いバランスで固定しないと、上から水漏れが発生しました。

よく考えて買えばよかったのに、全くの不覚ですが、少なくとも現状は漏れが回避しているので様子見です。

せっかく安定した水の供給を目指しているだけに、不安定になってしまっては元も子もありません。。。😅

ネジ交換!

ハウスを開ける、、、「くるくる」?

こちらで、以前ネジが腐食で壊れてしまったため、シートピンを挿してましたが、ダイソーで買ったネジセットに交換して復活しました!

ミニ白菜を収穫とチンゲン菜のガラガラポン~

ミニ白菜を収穫しました。

ただあまりにもほったらかしで、テキトーだったため、いくらミニ白菜とは言え、全部集めても大きな白菜1個分くらいにしかなりませんでした😅

後、チンゲン菜は流石に密集しすぎて上手く育たなかったため、全部抜きました。。

テキトーはモットーですけど、それじゃ全く意味がないので反省ですね。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる