秋の京都・第二幕[9]:薄紅のKyotoに別れを!

  • URLをコピーしました!

京都旅のラスト!
今回も自分の中での定番。
四条通」周辺の散策です。

八坂神社」近くのコインパーキングに駐車し、
まずは神社に立ち寄った。
特に用があったわけでもないが^^、
屋台とかがあったので。
京都のお寺周辺とか中って、
こうした屋台がいつもやっている。
それだけ賑わっているって事ですかね~。

■八坂神社
P_20171105_154252_vHDR_Auto

八坂神社から四条通を西へ進む。
歩けば「鴨川」に着く。
前回同様、ここでは白鷺の魚取りを鑑賞~。
こうして何羽か見ていると、
上手なやつもいれば下手なのもいる。。
しかしよく食べてる。
お腹いっぱいにならないかな??^^

あとは、ハトとスズメとカラスにカモ達に
餌やり~。
こちらもお腹いっぱいかな・・・???^^

■鴨川の白鷺
P_20171105_162920_vHDR_Auto

更に四条通を西に進み、
新京極商店街」「錦市場」へ。
錦市場の出口と言うか?、
そこにある「寺子屋本舗 錦市場総本店」にて、
お土産を購入~。
これが中々可愛らしい、
いかにも女の子受けしそうな入れ物がに入った
せんべいがあったのでチョイス!
そんな感じで市場を出た~。

■錦天満宮
P_20171105_170826_vHDR_Auto

四条通に戻るため、
向かう途中に外国人の女性に錦市場について尋ねられた。

“ ***** Nishiki Ichiba”

*****はよく聞き取れなかったが、
錦市場が知りたいんだろう。
道案内の英語は基本中の基本だね~。
うーん、blocks? go straight?
って単語が浮かぶが、どう説明しようか・・・。
急にふられるとなかなかね・・・。
ただとりあえず、錦市場の方を指差して、
“one hundred meters”(100m先)と言った後に、
いや、もうちょう長いかなと思い、
“two hundred meters”(200m先)と訂正。
OK言ってたので分かったと思うが、
ついでに指にもさして”right”(右)と付け加えた。
もしアメリカ人なら、マイルじゃないとだめかな?
後からそんな事も思ったが、まあ、
人助けできて何より^
もっと基本的な英語くらい
咄嗟でるようにしないと
だめだな~って思った。。

さて。
京都のこの辺に来て、もう一つどうしても寄る所がある。
それは「京都マルイ」。
いや、正確には、京都マルイ前。

ここではよく、パフォーマーさんが人間銅像、
パントマイムをやっている。
行ってみれば、やはり本日もいた!

ピクリとも動かない。。
さすがです!
でも、じーーと見てると、、、

・・・!!!

瞬きをした!!

スマホでそのシーンを取ろうと構えていたが、
なかなかその後瞬き無く・・・

仕方なく諦め、報酬を支払ったら・・・

・・・!!!!!

動いたいた!!
何と指を指されてしまった~~^^

コレはきっと、自分の根負けってことですよね~。
というか、こんなに銅像やってる人に、
根気でハナから勝てないし^^

今日も楽しませてもらいました!

■パントマイム:パフォーマー・Mr.Kids【ミスターキッズ】さん
P_20171105_175614_vHDR_Auto

鴨川を超えて四条通を元来た道を戻ると、
結構混雑していたので、
横道にそれて帰路に着く。

途中「花見小路通り」にぶつかり、
草間彌生の展覧会があったので、
少しだけ入り口をのぞく。
前回、松本で見ていったが、
彼女の水玉作品は中々見ていて素晴らしい!
今回はもう営業時間外だったが、
また機会があれば見に行きたいものです。

■花見小路通り
P_20171105_181146_vHDR_Auto

こうして無事京都の旅は終了!
紅葉は残念だったが、
まだまだ知らない京都はたくさんある。

また来年、多分訪れる機会もあるかもしれない。
できれば、無理かもしれないけど、
次回こそ、紅に染まりし古都・京都を堪能していきたいですね~

========== ★ その他の写真アルバム ★ ==========
[Googleフォトアルバム] 八坂神社 – 17.11.05 – Google Photos
[Googleフォトアルバム] 鴨川 – 17.11.05 – Google Photos
[Googleフォトアルバム] 新京極商店街・錦市場 – 17.11.05 – Google Photos
[Googleフォトアルバム] 京都マルイ前の人間銅像・パントマイム – 17.11.05 – Google Photos
[Googleフォトアルバム] 花見小路通 – 17.11.05 – Google Photos
==============================================

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次