2022年1月29日の園芸雑記<本格耕運、土壌改良!>

  • URLをコピーしました!

2022年1月29日の園芸作業です。

目次

堆肥を購入!

本格的に土壌改良を進めるため、堆肥や鶏糞を沢山購入してきました!

物の整理をしてますが、置き方も少々考えないといけないかな😅

ブルーベリーがヤバいかな??

畑のブルーベリー

畑に植えたブルーベリーに目をやると、新芽が出ている一方、「B・ボニタブルー」が芽が出ていない。。

枯れてしまった?

ブルーベリーは水やりが肝心だが、冬でゆだんしていたかもしれない…

庭のブルーベリー

畑同様、庭のブルーベリーにも目をやれば、やはり新芽が出てないのがある。

ついつい目が行き届かない事、反省しても遅いか。。。

土壌改良:ビニールハウス中央エリア

ビニールハウスの中央のエリア、去年ピーマンや、トウモロコシ、ミニトマトや枝豆、バターナッツを植えたエリアの土壌改良をしました。

堆肥をまき、耕運機で耕しながらすき込みました。

一応連作障害対策をしているつもりですが、、何を植えるかは考え中です。。。

土壌改良:ビニールハウスの外

長らく遊ばせておいたビニールハウス外のエリアも、耕運機で耕す事にしました。

まずは固くなった土を掘り起こすため、ビニールハウス横と裏側を耕すだけ耕しました。

更にその裏の柑橘エリアは翌日以降やる予定です~

耕す前

耕運機の通り道がなかったので、一部白菜を収穫しました。。

耕した後

だいぶフカフカになりましたが、そもそも土自体がまだまだ固いですね。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次