【旅】お正月の京都を歩く~|れいわ・関西放浪記[4日目][京都府]

  • URLをコピーしました!

2022年1月1日。

新年、明けましておめでとうございます!

元旦から1月3日まで京都市内に滞在します~

目次

「清水寺」へ行ってきた!

新年最初に訪れたのは京都の名所「清水寺」です。

やはりお正月という事もあり大いに賑わっていました!

まだコロナ禍が完全に収束してませんが、2年前にガラガラの京都に来たときと比べれば、外国人観光客が戻ってこないだけで随分日常が戻ってきている気がします。

晴れたお正月。

いつもここ数年、お正月は晴れた印象があるので気分もとてもいいです!

清水の舞台に来ると、古き良き日本をより感じられます。

何というか、ここから眺める京都の風景はより格別です!

昼食は清水寺から降りた先の「お食事処さくら」で取りました~😊

産寧坂(三年坂)

産寧坂(三年坂)には、コロナ禍が始まる当初に訪れましたが、あの当時は春休みと思われる大学生くらししかいませんでしたが、今はとても活気にあふれていました。

ここ産寧坂では、坂で転ぶと3年以内に死ぬとか寿命が3年縮まるとか物騒な話がありますが、仮に転んでも、売店で売っているひょうたんを買えば大丈夫だそうです😅

中々、商売上手!!?なのかな😅

二寧坂(二年坂)

二寧坂(二年坂)まで歩くと、人の流れも少し落ち着いてきました。

京都の古きよく建物はとても落ち着きます~

維新の道~八坂神社

そのまま歩いて、「維新の道」から「八坂神社」まで行きました。

「八坂神社」では屋台も多く、なにか温かいものをと思いましたが、お腹いっぱいで食べれませんでした😅

祇園四条~先斗町

八坂神社からそのまま歩いて、「祇園四条」と「先斗町」にやってきました。

「先斗町」はやはりコロナ禍のせいで、閉店しているお店が未だ結構ありました。

この界隈はおそらく、家賃も料理の値段も高そうなので、外国人観光客も戻ってこないと厳しいのかもしれません。。

寺町京極~錦天満宮~錦市場

更に更に歩いて「寺町京極」「錦天満宮」「錦市場」までやってきました~。

今日は清水寺から歩きっぱなしの正月です^^

「錦天満宮」では破魔の矢がついた絵馬を買いました~

今年の干支は寅ですが、ここの神社では、牛が有名なので、2種類のデザインがありました。

どちらにしようか迷いましたが、牛を選択しました~🐃

寺町通り近くの「蛸益」にて「京風たこ焼き」を食べました!

ここ付近に訪れるとわりとここでオーダーしてますが、相も変わらず美味しかったです!

「錦市場」は、人混みで歩けないほど混雑してませんでした。

商店街でもあると思いますが、市場でもあるので、閉まっているお店もいくつかはありました。

「Mr.Kids」再会!

多分コロナ禍以降、京都の四条のマルイの前でよく見かけていた、パントマイムパフォーマーのMr.Kids【ミスターキッズ】に会えてませんでした。

それが四条大橋近くで久々に発見しました!

コロナ禍バージョンなのか、握手をすると除菌スプレーをしておりました😁

私の中ではMr.キッズと決めつけましたが、、、多分そうですよね😅

最後はサイゼ~

閉めは「サイゼリヤ 京都四条烏丸店」で夕食です。

まあ閉まらん閉めですが、今日一日歩き回った疲れを癒やしました~~😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次