【旅】奈良公園をぶらり〜|れいわ・関西放浪記[2日目][奈良県]

  • URLをコピーしました!

2021年12月30日。

旅の2日目は奈良公園の散策が中心です!

目次

奈良公園

久々にやってきました奈良公園です。

近鉄奈良駅周辺に宿泊しているので、奈良公園までは歩いていきました。

公園の入口では、奈良公園の名物でもある「奈良の鹿」が出迎えてくれました!

鹿せんべいをあげれば、モリモリ食べる上に襲いかかってくるくらいの勢いです😅

東大寺ミュージアム

東大寺に行く前に、まずは「東大寺ミュージアム」に行きました。

ここでは、東大寺の歴史が紹介され、建造された当時の様子から、戦で焼け落ち、復元された今日迄を紹介されてました。

仏像を見ていると、より東大寺の奥深さを感じることができるでしょう。

華厳宗大本山 東大寺

東大寺と言えばもちろん奈良の大仏です。

大きな大仏様を拝み、来年も良い一年になる事を祈りました😊

東大寺近くにいた鹿

東大寺を出たら鹿が出迎えてくれました😊

鹿せんべいを与えたら、おねだりでずっと自分の近くをウロウロしてまっした😅

食事処「あぜくらや」

東大寺から二月堂に向かう途中に「あぜくらや」という食事ができる場所があったので、食事を取りました。

肉そばを注文しました。

公園内にいくつか食事する場所があり、寒い日には温かいものが取れてありがたいです😊

東大寺二月堂

奈良公園を上に登ると「東大寺二月堂」があります。

私も何度か奈良公園を訪れてますが、普段入口付近しか行かなかったので、今回は公園の少し奥の方まで行ってみました。

二月堂まで登ると、奈良公園を一望できます。

今までなぜこの場所に来なかったのかと思うほど、景色の良い素晴らしい場所でした😊

東大寺法華堂(三月堂)~春日野もみじの里 水谷茶屋

二月堂からは、「東大寺法華堂(三月堂)」方面に向かって下り、「春日野もみじの里 水谷茶屋」まで歩きました。

至るところや、こんなところにも?という場所にまで鹿がいるのでおもしろいですね😅

餅飯殿センター街

奈良公園から戻り、「餅飯殿センター街」を歩きました。

以前食べた場所でたこ焼きも食べてちょっとひと息です〜

柿の葉寿司

奈良の名物である「柿の葉寿司」を昨日は食べられませんでしたが、本日買って食べました!

上品な感じがして、味もとても良かったです😊

夜の若草山へ

夜の若草山に訪れました。

夜と言っても、18時過ぎなので、夕方と言える時間帯でもありますが、辺りはすっかり真っ暗で、夜景を見るには絶好の時間帯です。

いい写真を撮るために三脚を持ってきまっしたが、山頂ではものすごく強い風がふいてました…

とても寒く、特に手がメチャクチャ寒かったです。

写真はなんとか撮りましたが、正直、強風を差し引いても私の夜景撮影テクニックが未熟だったので、、、いつの日かリベンジにやってきます😊

若草山を帰るとき、道の横で鹿の顔っぽい気配を感じました。

持ってきた鹿せんべいを投げると、それまで見えなかった鹿が一斉に立ち上がり、こちらに向かってきました😲

鹿せんべいを食べ終わったら、全員元の場所に戻っていきました。。

何とも笑える光景でした😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる