2021年12月28日の園芸雑記<留守に備えた植物点検[2]>

  • URLをコピーしました!

2021年12月28日の園芸作業です。

目次

年内最後のキャベツと紫白菜への水やり〜

昨日に続き、ビニールトンネルのキャベツに水やりを実施しました。

加えて本日は、まだ一度も植えてから一度も水をやっていなかった、畑のビニールトンネルに植えた紫白菜にも水やりしました。

これで年内最後の水やりです〜

ビニールハウス内の水やり

こちらも年内最後になるので、念入りに水やりをしておきました。

帰ってきたら枯れずに、たくましく成長していればと思います😊

庭先のハウスも水やりとタイマーセット

庭にあるビニールハウスも水やりしました。

こちらはタイマーをセットしておきましたので、問題なければ毎日自動で散水してくれるはずです😊

観葉植物系の場所移動と水やり

観葉植物系、ニームの木やゴールドクレスト、カレーリーフやドワーフモンキーバナナの鉢植えを、日当たりの良さそうな縁側に移動して水をやりました。

こちらは寒さ対策です。

水は本日たっぷりやったので、帰ってくるまで大丈夫でしょう。

問題は寒さです。

枯れないことを祈ってます。。

ビニールハウスの散水タイマーの電池交換

畑のビニールハウスも、散水タイマーがあります。

ただ、全ての植物のエリアをカバーしてません。

理由は、面倒くさかったというのもあるのですが、夏と違い、そこまで水を必要としていない事と、毎日こまめに畑に来て水をやっていたので十分だったからです。

留守にしますが、本日水をたっぷりやったので十分でしょう。

一方、散水タイマーで水をやるエリアは、それほど水を撒いてないので、そちらの水やりはこのタイマーに頼ります。

一方で電池切れのサインがでていましたので、留守の間に電池切れしても困るので、念の為新しい電池に替えておきました。

これで万全です!😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次