2021年12月27日の園芸雑記<留守に備えた植物点検[1]>

  • URLをコピーしました!

2021年12月27日の園芸作業です。

目次

畑のゴミを捨てる

昔から畑の物置にあったゴミ。

本日、年内最後のゴミ収集に併せて処分しました。

黒いシートのようですが、絡まっていたのでまずは解き、3つに分割してゴミ袋で出しました。

これが無くなっただけでも結構スッキリしました〜😊

芽が出たジャガイモを埋めてみた。。

今年収穫したキタアカリ。

もうかなり芽が出てきて食べられないものがあります。

まあ既に新しい種芋が販売されている事を考えれば当然と言えるかもしれません。

この芽がでたジャガイモですが、とりあえずマイヤーレモンと瀬戸内レモンの間のスペースを掘って埋めました。

寒いシーズンになるので、生えてくるか分かりませんし、そもそも販売されている種芋と違い、検査されてないので病気を持っていたりして、うまく生育しない可能性もあります。

また連絡障害になりやすくなるようなので、あまりオススメしませんが、、まあ余っているスペースなので、とりあえず実験として植えてみる事にしました。

ビニールトンネルのキャベツに水撒き

キャベツを植えたビニールトンネルですが、こちらは大きめの穴が空いているのですが、結構な雨が降っても、中の土にまで水が浸透しません。。

年末年始は出掛けるため、そこで水を撒いておく事にしました。

ただ、土でキッチリビニールを抑え込んでいるので、一旦ビニールを剥がすには少々めんどい。。

そこで、ビニールの穴から直接散水ノズルを通りして水をやりました。

明日もやる予定です。。

バターナッツの処理

夏が終わって以降、よく実をつけてくれたバターナッツカボチャ。

流石に枯れ始めてきたので、いっその事、根元周辺以外をバッサリ切って処分しました。

いくつかの実は回収し、根本のみになりました。

根は結構太くて丈夫そうです。

果たして今後、この根本から復活するかは分かりませんが、観察してみるつもりです。。

でも、多分一年草ですよね😅

野良のジャガイモを掘ってみる

いつもの間に生えていたジャガイモ。

6月収穫分の取り残しから生えたおですが、いつの間にか枯れてました😅

寒かったからでしょう。

一応掘ってみました。

そしたら、2つだけ小さいジャガイモが出てきました😅

ただ、その内1つは真っ二つにしてしまいました…

生育するには気温が寒すぎたのでしょう。。。

マイヤーレモンと瀬戸内レモンに支柱を立てた!

芽が生えたジャガイモを植えた事で、マイヤーレモンと瀬戸内レモンに支柱をしてなかった事に気が付きました。

そこで支柱を立てました。

まあ、あまり背丈が成長してなかったので、忘れていた感もありますが、それにしてもこの2本は私が地植えしたレモンの中では、最初と2番目なので、もうちょっと成長してほしい所でもあります。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる