2021年12月16日の園芸雑記<外の白菜をビニールハウスの中に移植する>

  • URLをコピーしました!

2021年12月16日の園芸作業です。

目次

白菜の葉っぱを生ゴミ堆肥へ

先日収穫した白菜から出た葉っぱのゴミ。

これは実家のチャボにあげようと思ったのですが、こんなに沢山いらないと言われ、畑の生ゴミ堆肥の場所に捨てました~

外の白菜をビニールハウスの中に移植する

外に植えた白菜の内、元々あまり良くない苗だったので、土壌調整もしていない端っこに植え、ビニールトンネルの外に放置したままの白菜。

意外と枯れずに大きく成長したものの、やはりビニールトンネルの白菜とは違いが出てしまいました。

しかし、このまま枯らすのもどうかな?と思い、ダメ元でスコップで引っこ抜いて、ビニールハウスの中に移植してみました。

白菜はあまり深く根を張りませんが、正直このまま収穫まで持っていけるか分かりません。

数日以内に答えは出るかもしれれません。

ビニールハウス入り口付近の白菜も、高菜の植えたハウスのエリアに移植しました。

こちらの方が苗も小さく、しかも葉が固くなっているので、正直もっと期待は出来ないと思いますが、これもダメ元の実験です😅

ビニールトンネルから外れた白菜も1つだけ大きく成長した株があったので、そちらはそのままにしました。

多分巻けるんじゃないかな😅

<菜園タスク>

★ビニールハウス
・ブロッコリーに支柱を付ける
・バターナッツを植えた場所の整地する
・ブドウの剪定する
・ビニールハウスの中を整理する
・ホースを再配置する

★畑
・白菜を巻く
・大根の間引き
成長不良の白菜への対策(移植かビニールトンネル)
・土にふるいをかける

★庭
・種を蒔く
・プランターの豆の苗に支柱を立てる
・ブラックベリーの選定

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次