2021年12月13日の園芸雑記<「エンドウ」と「ちぢみほうれん草」>

  • URLをコピーしました!

2021年12月13日の園芸作業です。

目次

サツマイモはあるか?

昨日、知人がここの野良化したサツマイモを掘ってくれたようですが、どうやら掘ったのではなく葉をどけるのに精一杯だったようです😅

果たしてサツマイモ、あるのかな??

生き残った白ナスの行方・・・

成長過程で何本も枯れ、移植して生き残った白ナスも、結局1つも今年は収穫できませんでした。

しかしその生き残りが、何とまだ枯れずに花を付けてます。

果たして1つくらいは収穫できるやら!?😅

ビニールハウスの様子

もう少し水撒き自動化した方が良いかな😅

畑の様子

順調です!

エンドウをプランターに移す

11月7日に種を蒔いたエンドウ。

古い種の「スナップエンドウ」は発芽しませんでしたが、「絹さやエンドウ」はちゃんと成長したので、育苗ポットからプランターに移しました!

あわせて読みたい
2021年11月7日の園芸雑記<エンドウとキャベツの種蒔き~> 2021年11月7日の園芸作業です。 【2種類のエンドウとキャベツの種蒔き~】 2つのエンドウの種を蒔きました。 共にトーホク製です。 ついでに、前回蒔いたキャベツの種も...

「ちぢみほうれん草」発芽

こちらは12月7日に蒔いた「ちぢみほうれん草」。

カバーを掛けたほうが暖かいのか、いくつか発芽してました!

バナナとマンゴーを家の中へ

「ドワーフモンキーバナナ」と「マンゴー」は、庭先のビニールハウスで育ててましたが、日中はハウスの効果で暑いのですが、夜は外の気温と変わらないので、寒さ対策に家の中に入れる事にしました。

マンゴーに加えて、「ゴールドクレスト」も少々健康状態が怪しいですが…枯れさせないよう、頑張って冬を乗り切ります!

<菜園タスク>

★ビニールハウス
・ブロッコリーに支柱を付ける
ポリポット白菜を植える
・バターナッツを植えた場所の整地する
・ブドウの剪定する
・ビニールハウスの中を整理する
・ホースを再配置する

★畑
・白菜を巻く
・大根の間引き
・成長不良の白菜への対策(移植かビニールトンネル)
・土にふるいをかける

★庭
・種を蒔く
・プランターの豆の苗に支柱を立てる
・ブラックベリーの選定

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次