2021年12月12日の園芸雑記<白菜の試し採り②と各種苗植え~>

  • URLをコピーしました!

2021年12月12日の園芸作業です。

目次

白菜の試し採り②

先週に続き、白菜を試し採りしました。

割ってみると、まだ小ぶりですが意外と成長していたので、全部で3株分切りました。

大きい白菜1個分にはなりました😅

まだまだ50個以上あるので、これから本格的に収穫が楽しみですね~😊

あわせて読みたい
2021年12月4日の園芸雑記<キャベツの植え付けと、白菜の調査収穫> 2021年12月4日の園芸作業です。 【キャベツの苗を植え付けた!】 本日はキャベツの苗を植えました! 植えた場所は、柑橘エリアです。 以前、土壌改良をしてきましたが、...

ホントに今年最後のタマネギ・ニンニク植え付け!

余ってるスペースがあるからと、植え付けてきたタマネギとニンニクの苗。

もう今回で最後の購入です。

全部植えきりました。

来年、どのくらい収穫できるかな??😅

マルチに植えきれなかった分は、ビニールハウスの中に植え付けました~

キャベツの苗を植えるける

キャベツの苗もビニールハウスの中に植え付けました。

こちらは、育苗ポットからポリポットを経由せず、直接土に植え付けました。

これでキャベツの苗も全て植えました。

弱々しい苗ですが、果たしてどうなるやら?・😅

白菜の最後の苗も植え付け~

白菜の余った苗も全て植え付けました。

こちらは、調査で採った白菜の余った場所に植えました。

最後の楽しみですね~😊

<菜園タスク>

★ビニールハウス
白菜を巻く(ほぼ終わり)
・ブロッコリーに支柱を付ける
・ポリポット白菜を植える
・バターナッツを植えた場所の整地する
高菜を間引きする
さつまいもを植えた場所の整地する
再生培養土のビニールシートを移動する
ハウス内の草を整理する
・ブドウの剪定する
・ビニールハウスの中を整理する
・ホースを再配置する

★畑
・白菜を巻く(半分ほど完了)
余っているマルチの穴に玉ねぎか何かを植える
・大根の間引き
・成長不良の白菜への対策(移植かビニールトンネル)
キャベツの苗を植える
・土にふるいをかける

★庭
・種を蒔く
豆の苗はビニールポットに移植する
・プランターの豆の苗に支柱を立てる
腐葉土堆肥を畑に移動する
・ブラックベリーの選定

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次