2021年11月16日の園芸雑記<ビニールトンネルの白菜は成功と言えるだろう!😊>

  • URLをコピーしました!

2021年11月16日の園芸作業です。

目次

ビニールトンネルの白菜

自分でも分かっていたが、近所の方から白菜を植えるには時期が遅かったと言われ、ビニールでトンネル支柱を設置しましたが、その効果が顕著に表れています!

半月ほどで、ビニールトンネルしなかった白菜と成長にかなり差が出てます!

もっとも、トンネルの横の白菜は、発育の悪かった苗を、あまり耕してもいない方に植えたので、それだけで差が出るのは当然です。

ただ、それを差し引いても、ビニールトンネル効果は間違いないでしょう!

そうなると今度は外すタイミングですね。

もう外しても良さそうに思えますが、近所の畑の白菜と見比べながら参考にします。

もう近日中でしょう。

外したら、ちゃんと白菜を巻かないといけないですね~

あわせて読みたい
2021年10月30日の園芸雑記<畑にビニールのトンネルを作った!> 2021年10月30日の園芸作業です。 【全ての「トーホク ハクサイ 白菜 郷秋60日」の苗を植える~】 いくつか白菜の苗を育ててますが、今回、一番最初に種蒔きした白菜「...

ビニールハウスの様子

ビニールハウス内は昼と夜で寒暖差が激しいです。多分下手すると30度くらいあるかもしれません。。

私のビニールハウスは、大きさとか立派ではあるのですが、農家さんのものと違い、空調設備がありません。

近所でイチゴを育てている農家さんのビニールハウスには、大型の換気扇がついていて、また大きなヒーターもあるので、温度管理は万全でしょう。

私のビニールハウスは、左右両サイドの開け締めと、入り口と反対側の上にある合計4つの窓で調整する必要があります。

全部開ければ、日中はそれほど温まらず、しかも夕方には外の気温と変わらなくなります。

しかし、全てを完全に締め切ると、昼には40度を超すので、この大きな寒暖差が、冬野菜に対してあまり良くない影響を与えるような気がします。

最近になってビニールハウス栽培を充実させてきたんで、調整が難しいですね。。

そもそも、元々ブドウの栽培が目的だったわけですしね😅

野良苗発見!

またも、ビニールハウスで野良のキュウリ?カボチャ??なのか、ウリ科の植物を発見しました。

一応今回も捕獲して育てます~😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる