2021年11月14日の園芸雑記<ビニールトンネルの効果とレモンの2股化>

  • URLをコピーしました!

2021年11月14日の園芸作業です。

目次

ビニールハウスの様子

高菜、白菜、ブロッコリー。

ここの写真にはないが、紫カリフラワーも、まだ植えたばかりですが、概ね順調です!😊

明らかにビニールトンネルの効果で大きくなった!

外に植えた白菜が、ビニールトンネルのおかげで大きくなりました!

その差は、トンネルを作ってない白菜と比べれば一目瞭然!

もっとも、このトンネルの外の白菜は、元々育ちが悪かった白菜を植えたので、比べるには何ともいえませんが、それでもゆやはりビニールトンネルの効果は確実にあるでしょう😊

「アレンユーレカレモン」を二股に分ける~

柑橘エリアに行ったら、私が命名した猫の「タヌキ」と遭遇。

こっち見るや固まってました😅

アレンユーレカレモンが成長してきていたので、支柱を追加して二股に分けました。

どんどん大きくなる事を願ってます!

ミカン「はるみ」も順調??

私の亡き祖父が植えたミカン「はるみ」も今年も実を付けてます。

ただ、何本かあったミカンの木も、今では2本だけとなり、1本は倒れかかってます。

その倒れかかった気のミカンは、水分がなくとても硬くて食べられそうにないです。

実質最後の一本となったみかんの木。

あまりミカンに興味がないので、レモンを周りに植えたのですが、もうちょっとメンテナンスはしていこうかと思ってます😅

丸大根の間引き~

ビニールハウスに植えた丸大根の間引きをしました。

間引いた葉は食べる予定です。

しかしビニールハウスの中は日中暑いです!

私のビニールハウスは、農業従事者でないので、ヒーターも換気扇などの温度調整機能はありません。

あくまで、閉じるか閉めるかのさじ加減です。

冬の野菜をハウス内に植えていることを考えれば、日中も40度を超えないように、開けて温度を下げた方がいいかな??

モロヘイヤとナス

畑に残っているモロヘイヤとナス。

まだまだ収穫できるかな?😅

今季2度目のスイートマルベリー収穫~

春にマルベリーを収穫して食べましたが、少しですが秋果もできました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる