北陸旅道中2018:21世紀美術館周辺・石浦神社

  • URLをコピーしました!

_MG_2578

加賀から旅立つこと1時間弱。

やってきたのは今回の2018ゴールデンウイークの本命「金沢」。
言わずとしれた石川県の県庁所在地ですね^
まあ、自分の中では、せいぜい
 ・北陸新幹線の終着駅
 ・兼六園がある
くらいのイメージしか無かったのですが、
今回の旅ではいろいろと知らない「金沢」を知ることになったと思います^^

まず、金沢入するにあたり、1つの時間的制約がありました。
予約したホテルを2泊3日で取ったのですが、
金沢の観光には基本、車を使うことを想定してないので、
金沢を発つまで、駐車場を確保する必要がある。

それと同時に、旅先も完全には決まってなかったので、
自分の車で移動することも想定して、
出し入れ自由な駐車場が求められる。。

先月、事前にホテルに予約を入れる前に聞いた所、
宿泊期間中、ホテルの駐車場に止められれば、
出し入れは自由で、他の人に駐車場を取られることも無いとの事。

予約できる時間は15時。
これが時間的な制約。
先着制なので、一番早い15時までにホテルに着く必要があった。。
実際に5分くらい前に着いてちゃんと立駐に入れられました^^
金沢入りするにあたり、まず一つの関門突破で幸先良くて何よりでした^

荷物をホテルに置き、まず向かった先はあの有名な「兼六園」。
ただ、その前に「21世紀美術館」というオシャレな美術館があったので、
チラホラ周辺を散策~。
美術館は混んでたので、中には入らなかったですが、
その名の通り、近代的な芸術センスがある建物だって実感しました^^

_MG_2598

_MG_2582

_MG_2591

さらに「兼六園」の隣までくると、
石浦神社」という神社がありました。
小さい神社で、多分、特に有名ってわけじゃないと思うけど、
屋台などがあったので立ち寄ってみました。
たこ焼き屋のお兄さんの話だと、
今回のようなゴールデンウイーク期間だけでなく、
基本毎日こうした屋台が出てるとの事。

ここには所属してるゆるキャラ「きまちゃん」がいました。
サービス良くポーズも取ってくれました^^
 [参照] きまちゃん|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

後は、「ふるまい酒」と書かれた日本酒がテーブルにぎっしり置いてました。
30種類はあるのかな?
タダで飲めるということで、いくつか試飲しました^

すると外国人に尋ねられました。
多分、、「Is This Free? 」だったと思います。
英語の案内がないので、確かに外国の方からすれば無料かどうか分からない。。
なので、Yes freeとNo payと答えたけど、、
後から調べたけど、No Payは無報酬って意味だから、ちょっと違ったかな??^^
まあ、ちゃんと無料であることは伝わったみたいです^^
あとは「Sake?」とも聞かれたかな^
うーん、スピードラーニングやっとけば、よかった。・・・??www

タダ酒も飲めたので^^、
たまには運転を気にせず歩き回れるのはいいですね~~^^

========== ★ その他の写真アルバム ★ ==========
[Googleフォトアルバム] 21世紀美術館周辺・石浦神社 – 18.05.04 – Google Photos
==============================================

_MG_2606

_MG_2609

_MG_2619

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次