2021年10月22日の園芸雑記<ジャガイモの芽を取った!!>

2021年10月22日の園芸作業です。

目次

今日も土壌改良!

今日は、昨日やるはずだった牛ふん堆肥の畑への混ぜ込みを実施しました。

寒くはなってきましたが、流石に耕していると上着を着てのままでは暑いです😅

毎日ちょくちょくやってますが、気がついたら結構耕ました。

逆に植えるものの方が足りないかな??😅

後、毎回そうなんですが、耕すと草の残骸がスゴイです。。。

ジャガイモの芽取り!

今年収穫したジャガイモ・キタアカリですが、収穫してから半年も経たない内に、結構芽が出てきました・・・

なるべく暗くしているつもりでしたが、ほぼ出てますね・・・

これ以上放置しておくと、ジャガイモがシワだらけになり、食べられなくなります。。

そこで、芽取りをしました。

芽かきなのかな?ただ、芽かきは栽培の工程で使われる用語なので、勝手に芽取りと言ってます😅

結構退屈な作業なので、椅子を用意して、YouTube見ながらやりました。

既に芽を取ると、気がつけば指が真っ黒😲

中々洗っても落ちませんでした。

手袋したほうが良かったです😅

ジャガイモは芽を取りながら、すぐに調理に回したほうが良いグループと、捨てる前提だけど使えないかな?グループ、それから通常の保管グループの3つに仕分けました。

結構スッキリしました。。

ちなみに、ジャガイモの芽も大量に取れました!

ジャガイモの芽には、天然の毒である「ソラニン」や「チャコニン」が多く含まれているため、言ってみれば猛毒です。

ジャガイモ食中毒は毎年発生しており、取り過ぎは命の危険もあるので、この芽の数は、間違いなく全部食べたら死ぬでしょう・・・

意図せず毒物所有者になってしまいました😅

この芽は生ゴミ堆肥作りに回さず、そのまま捨てます。

毒が分解されるかどうかわかりませんが、そんな不安を抱えて使うものではないので😅

まあ、とりあえずは全て芽を欠いたので、しばらく大丈夫だと思います😊

2個目のシイタケがよく成長する!

1個目のシイタケは、質より量で育ちましたが、2個目は量より質で成長してくれてます!

これは期待大です!😊

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる