2021年10月18日の園芸雑記<ゴーヤと鉢植えナスを撤去する>

  • URLをコピーしました!

2021年10月18日の園芸作業です。

目次

ゴーヤの片付け

ネットでつるしたゴーヤ。

本日片付けました。

とは言え、ネットの撤去はハシゴを用意しなければならないので、後日やります。

ゴーヤと一緒に、ナスの鉢植えも畑に片付けました~

連日の土壌改良!

毎日毎日、コツコツ土壌改良してます😅

今日は、今年ジャガイモを植えてあったエリアに、無人販売で購入した牛ふん堆肥を混ぜました。

クワで耕すのに、草が結構絡まるの一苦労です。。😅

このエリアは、木酢液も掛けたエリアです。

とりあえず、1週間はこのまま寝かせる予定です~

2個目のシイタケ栽培キットセット!

今シーズン、2個目のシイタケ栽培キットをスタートさせました。

1個目は昨日で完全収穫したので、しばらくは菌床をお休みさせます。

今回の2個目は、1個目を水に24時間浸けていて、もしかしたら浸けすぎたかもしれないので、12時間にしました。

というか、、私が間違えていたのですが、説明書にも12~24時間水に浸けるとあるのですが、それは収穫し終わって休眠明けした2周目の話でした・・・

1周目は、水に洗うだけでOKでした😅

長く手慣れてやってると、ついつい初心を忘れてしまったみたいです。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次