北陸旅道中2018:西山公園・西山動物園

  • URLをコピーしました!

IMG_1467

「敦賀赤レンガ倉庫」から北上してやって来たのが、
同じ福井県の「西山公園・西山動物園」。

★敦賀赤レンガ倉庫 > 鯖江市西山動物園
image

午前中の曇った感じと小雨とは変わり、
晴れに巡れました^^

ここにやって来たのは、「西山動物園」には、レッサーパンダが有名らしく、
しかも無料で入れるため立ち寄ることにしました^^

公園と動物園が隣り合っていて、
この日は屋台も出ていて駐車場も公園内も結構混んでいた。。

公園、特に動物園は、丘の方にあるので、
登るにはちょっとした一苦労です^

IMG_1388

IMG_1390

動物園に向かう途中、屋台のおっちゃんに「へしこ丼もあるよ~」
勧められましたが・・・

『へしこ丼って何?』

という感じでした^^

聞けば、サバに塩をふって糠漬けしたものらしく、
とりあえず時間帯的に丼ものはちょっと・・・だったので^、
へしこのおにぎりにしました^^
鯖のヘルシーな味が伝わって美味しかったです^^

■へしこ丼
IMG_1394

「西山動物園」にやってくると、
入り口に営業時間が出てました。
通常16時までだけど、この日は18時までやってようです。
ちょっと急いで損した^^

ここの動物園が売りのレッサーパンダは大体10頭位いたかな。
外にいたり、室内にいたり、はたまた寝てたりと、
愛らしさいっぱいです^^

その中の1頭、メスの「まつば」は、
プロフィールに「2014年7月生まれの静岡市立日本平動物園生まれ」って書いてました!
今年の3/26に来園したそうなので、つい先日まで同じところに住んでたわけですね^^
2016年3月に「日本平動物園」に行ったので多分その時に会ったかもしれません^^
喜ばしい再会です~♪
 [参照] 新しい「日本平動物園」 | EZiC [イージック]

動物園は広というほど広くはないけど、
愛らしいレッサーパンダ達がいて、
公園はとても広々と和やかな雰囲気に包まれてとてもいい場所でした^^

========== ★ その他の写真アルバム ★ ==========
[Googleフォトアルバム] 西山公園・西山動物園 – 18.05.03 – Google Photos
==============================================

IMG_1418

IMG_1530

IMG_1554

IMG_1564

IMG_1569

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次