2021年10月9日の園芸雑記<誤ってサクランボの木を切断…>

  • URLをコピーしました!

2021年10月9日の園芸作業です。

目次

草刈りでサクランボの木を切ってしまった・・・

鎌で草刈りをしていたら、目測を誤ってサクランボ・佐藤錦を切ってしまいました・・・😥

ただ、切ったのは成長してない幹です。

なぜかサクランボは、この佐藤錦と隣の高砂、共に主幹ではなく地面近くから生えた枝・ヒコバエが現在の主幹として成長してますので、そちらを切らなかったのは不幸中の幸いでした。

後にノコギリでしっかりキレイに切り、腐食の原因にならないように、念の為 トップジンMペーストを塗りました。

草刈りも木の近くでは気をつけないとですね。。

畑の土壌改良~

毎日少しずつやっている土壌改良。

本日も耕して、木酢液を掛けました。

白菜の間引きを別の場所に植える

白菜の苗を間引きをして、別の育苗床に植えました。

ただ、大きめの育苗床を使ったら、隙間から土が漏れたので、ダンボールを敷きました。

全ての白菜の苗が、植え付けに使えるようになるかは分かりませんが、植えられれば結構な数になってしまいます。

場所の確保も同時に考えないとですね😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次