【エスパルスドリームプラザ】「中部横断道グルメフェア」と「クイーンニーナ」を買った!

2021年10月2日。

静岡市清水区の「ベイドリーム清水」で買い物をした後、同じく清水にある「エスパルスドリームプラザ」に立ち寄りました。

通称「ドリプラ」と地元では呼ばれています。

Googleマップエスパルスドリームプラザ
あわせて読みたい
S-PULSE DREAM PLAZA エスパルスドリームプラザ ショッピング・映画・グルメ・イベントが楽しめる静岡市清水区のベイエリア  エスパルスドリームプラザ

実はここに立ち寄ったのは、隣のユニクロに寄りたかったからで、特に用があったわけではありませんが、ついでに立ち寄りました。

ドリプラは私からすれば、それほど見て回る場所ないかな?という印象ですが、最近ではちょっとした遊園地もオープンしたり、結構いろいろ見て回るには魅力度がアップしたと思いました。

特に本日は「中部横断道グルメフェア」というのが開催されてました。

静岡市清水区の新東名JCTから中央自動車道まで続く自動車道。

当初の開通予定まで延期に延期を重ねましたが、今年8月29日に全線開通をした記念のイベントのようです。

あわせて読みたい
山梨・静岡 中部横断道グルメフェア | S-PULSE DREAM PLAZA エスパルスドリームプラザ
中部横断自動車道
中部横断自動車道2021年8月29日16時全線開通へ! | 甲府河川国道事務所 | 国土交通省 関東地方整備局 中部横断自動車道の全線開通で山梨県から静岡県までの移動時間が大幅に短縮されます! 静岡・山梨間のご移動はぜひ中部横断自動車道をお使いください。

山梨県や長野県の農産物が販売されていました。

山梨県と言えば、私の自宅からは同じ県内の西部の浜松や東部の沼津に行くよりも近いので、身近な地域でもあります。

高速道路の開通により、こうしたイベントや農産物販売も増えれば嬉しいかぎりです😊

やはり目玉はシャインマスカットでしょうか?

様々なショップで販売されてました。

このイベントエリアとは別に、ドリプラには「清水すし横丁」などのエリアがあります。

こちらでは静岡県の特産品が販売されています。

静岡市清水区には、徳川家康の眠る「久能山東照宮」も近くにあり、静岡県外から観光に来るには、ここドリプラもオススメのスポットではあります。

缶詰のエリアもありました。

はごろもフーズ」は、2018年に本社機能を静岡市駿河区に移しましたが、元々清水発祥の企業であり、本店は今も清水区にあります。

これほど種類豊富な缶詰が展示されているのは、全国でもそれほどないかもしれません😃

わさびもコーナーがありました。

こちらも静岡の特産品です。

帰りに「チェリービーンズポテト」買いました。

結構味が濃いですが、美味しかったです😃

普段、いちいち買い物した事は全部ブログに書くほど暇じゃありませんが😅、エスパルスドリームプラザの印象が個人的にはかなり良くなった事と、もう1つ紹介したいものがあったからです。

それは、ブドウの「クイーンニーナ」を見つけたからです!

このクイーンニーナは、実は私が去年、ビニールハウスに地植えしたブドウの品種です。

あわせて読みたい
レモンとブドウの苗を買った! 「ベイドリーム清水」にてブドウとレモンの苗を買ってきました! ブドウは「クイーンニーナ」で10本目です。 こちらはビニールハウスの中に植えました。 レモンは「マイ...

植えておきながら、実は食べた事が無かったのです😅

また、同じく高級なブドウ・シャインマスカットはよく見かけますが、クイーンニーナは売られているのを見た事がなかったので、とりあえず買ってみました!

ジベレリン処理されているので、種無しブドウになってます。

大きさは写真の通りで、粒はシャインマスカットよりも大きいです。

食べてみると、しつこくない甘みが広がり、肉厚でとても美味しかったです!

ただ皮は、シャインマスカットのように丸ごと食べれるか?と言われると微妙です。。

食べれる人もいるでしょうが、食べ切るには少々皮は厚いかもしれません。。

シャインマスカットは2006年に品種登録され、このクイーンニーナは5年後の2011年に品種登録されました。

まだ新しい品種とも言えます。

早く自分の畑で収穫できればと、楽しみになりました!😊

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる