2021年10月1日の園芸雑記<各種植物チェック!>

  • URLをコピーしました!

2021年10月1日の園芸作業です。

目次

ビニールハウスの様子

ブドウ:クイーンニーナ (地植え)

私が地植えしたブドウの中では、最も遅くて(2020年11月16日)、最もブドウの中では高価な「クイーンニーナ」。

高価だからは分かりませんが、「クイーンニーナ」よりも4ヶ月近く前に地植えした隣りにある「サニールージュ」よりも成長しました😅

とにかく伸びる枝も幹も立派で、今後がより楽しみです😊

ブドウ:サニールージュ (地植え)

「サニールージュ」は、植えた直後から中々成長せず、結局1年目はほぼ成長しませんでした。

2年目の今年はそれでもよく成長してくれました😊

ブドウ:巨峰(地植え)

亡き祖父が植えてくれた巨峰。

今年は1つも口にする事なく、落ちてしまって残念ですが、来年はしっかりと手入れしていきたいですね。。

ブドウ:マスカットベリーA (地植え)

こちらも祖父が植えたブドウ「マスカットベリーA」。

去年は天候のせいもあってほとんど収穫できませんでしたが、今年はブドウジュースにもして、それなりにできました!

植えられて何年経ってるか分かりませんが、あと数年は収穫できるといいですね~😊

ブドウ:シャインマスカット (地植え)

私が去年初めて地植えしたブドウ「シャインマスカット」。

2020年6月7日に植えたので、もう1年と4ヶ月近く経ちました。

幹も太くなり、来年は運良く実を付けてくれないかと楽しみですね~😊

鉢植えしたブドウ:ネオマスカット・ポートランド・デラウェア・藤稔・巨峰・ピオーネ

これらも去年買ったブドウ。

少々放置しすぎた?とちょっと反省。。😅

白ナス

最後の白ナス。

とにかく1個でいいから収穫したい。。😥

オクラ

オクラはビニールハウス内と外に植えました。

成長しすぎる前に食べたいのですが、中々タイミングも合わず。。

ナス

野良で生えてきたナス。

ビニールハウス内しかまともなナスはありませんが、こちらはまだ1つも収穫できてない。。。

白ナス同様、土壌栄養が悪いのか??

この辺はやはりよく考えないといけないかな。。

バターナッツ

散々腐って収穫できなかったバターナッツも、最後の一苗が多くの収穫をもたらし、さらなる収穫ももたらせてくれそうで良かったです😊

ピーマン

ようやく種無しピーマンも実がつきそうです!

これに包丁を入れてタネが無いのを見るのが楽しみなので、絶対収穫したいです!

畑の様子

地植えしたブルーベリー

2年目のブルーベリーは思ったよりも成長せず、しかも「ビロキシー」に至っては枯れる寸前までいってしまった。。

肥料はやはり、ブルーベリーに合う硫安が良かったかな。。

もし今年間に合うなら、もしくは来年は肥料を硫安にしてみようと思う。

大浦太ごぼう

ゴボウは3月18日に地植えしたので、もう半年以上経過。

もうそろそろ収穫しても良い頃かな。。

地植えした柑橘系

レモンは期待しているよりも成長してない?

そんなものかな??

ちょっと剪定も必要そうですね。。。

地植えした サクランボ

サクランボは佐藤錦・高砂ともにひこばえから生えた若芽が主幹となって成長。

まあ、これはこれでいいのかな😅

庭木の様子~

鉢植えナス

意外と鉢植えでも収穫できました!

来年も鉢植えナスはチャレンジします^^

ゴーヤ

もう片付けたい所ですが、まだ新しく伸びて花も咲いていたりするので、もうちょっと様子見ですね。。

小さいゴーヤだったので、来年やるなら大きい品種のゴーヤにしたいです。

ラベンダー

虫よけ対策で花壇に植えてあったラベンダー。

その高価は正直期待通りとはいかず、鉢に移した後も放置気味でしたが、、ちょっと剪定でもしてあげた方が良さそう😅

蚊香龍(蚊嫌草・蚊連草)

こちらもラベンダー同様に、蚊対策で買ったのですが、効果は何とも言えません😅

挿し木にでもチャレンジしようと思います。

イチゴ

イチゴはプランターでも育てられるのですが、思ったよりも難しかった。

何より収穫量を増やすのが。。

今後、イチゴはなるべくレアな品種の育成に力を入れたいですね。。

キャベツ

そろそろ地植えした方が良さそうですね😅

各種ちいさなハーブ系の植木

ハーブだけではないのですが、果樹以外の植木です。

最初は果樹の木だけ集めていたのですが、ココ最近随分増えてきました😅

庭の鉢植え木々

庭には多くの鉢植えした木々があります。

ちょっと管理が覚束なくなってますが、冬が来る前にしっかり手入れしていきたいですね。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次