2021年8月10日の園芸雑記<ピーマンの害虫被害拡大・・・>

  • URLをコピーしました!

2021年8月10日の園芸作業です。

目次

野良ナスとオクラの収穫

勝手に生えてる野良ナスと去年種が採れて蒔いたオクラから実を収穫しました!

中々良いカンジです^^

白ナス、ナス、トマトの様子

静岡に帰ってきてからの畑の野菜の様子です。

白ナスはだいぶ育ってくれてます!

トマトはもうお終いかな?

ナスは、、背丈と葉の成長と同じく、収穫がもっとできれば良いと願ってます😊

ピーマンの被害・・・

ピーマンに葉を食べる虫がいた・・・

かなり葉を食べられていて、何と収穫前の実までダメになっていた・・・

とにかく気持ちの悪い幼虫を取り除き、食われて穴だらけの葉を切り、念の為 葉を食べる虫に特化したスプレーを掛けました。

家を空けたスキにこれほどやられるとは思ってませんでした・・・

バターナッツとミニトマトは片付けへ

役割を終えたと言うか、役割を果たせなかった バターナッツ とミニトマト・イエローピコの片付け。

来年は、もう少し上手くやる予定です~

土の片付けとジャガイモ・シェリーの収穫

プランターの土を片付けとました。

その際、プランターに植えた ジャガイモ・シェリーも収穫しました。

結局5株植えたうちの2株しか(内1株は挿し木)収穫できませんでしたが、質は畑で収穫したシェリーと比べて悪くない印象です。

プランターの土は、畑から採取した土は畑の生ゴミと混ぜた穴に入れ、買ってきた土は、ビニールハウスの専用の場所に置き、再生材を使った再利用予定です~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次