2021年8月1日の園芸雑記<各野菜と果樹の様子~>

  • URLをコピーしました!

22021年8月1日の園芸作業です。

目次

ビニールハウスの様子

ブドウ(地植えと鉢植え)

ビニールハウスにあるブドウは全部で10品種。

私が去年から植えたブドウの成長株は「シャインマスカット」と「クインニーナ」。

来年か再来年には収穫できそうなので、成長はとても楽しみです😊

  • マスカットベリーA[地植え](祖父が植えたブドウ)
  • 巨峰[地植え](祖父が植えたブドウ)
  • シャインマスカット[地植え]
  • サニールージュ[地植え]
  • クインニーナ[地植え]
  • ピオーネ[鉢植え]
  • 巨峰[鉢植え]
  • 藤稔[鉢植え]
  • デラウェア[鉢植え]
  • ポートランド[鉢植え]
  • ネオマスカット[鉢植え]

とろとろステーキなす(地植え)

ナスには本日肥料をあげました。

あまり葉っぱばかり茂っても仕方ないので、葉は適宜 剪定していきます~。

花もよく咲いているので、まだまだ楽しみですね~

キュウリ

キュウリは完全にお終いです。m(_ _)m

トマト[イエローピコ ・甘九郎]

トマトはミニトマトのイエローピコがまだまだ採れそう。

大玉トマトの甘九郎は、徐々に収穫量も落ちてきました。。

バターナッツ

結局、実がほぼ腐り、1個しか収穫できていないバターナッツ。

今週中には、また根本を切る予定です。。

ピーマン

ピーマンは3種類植えました。

まだ一部しか収穫できてませんが、世界初の種無しピーマンの収穫が一番楽しみです😊

  • フルーツパプリカ
  • タネなっぴー
  • おばぴー

オクラと野良ナス

オクラは間引きが必要そうですね。。

勝手に生えてきた野良ナスは、ビニールハウスの外にも植えましたが、ハウスの中の株はよく育って期待できます😊

モロヘイヤ

モロヘイヤは少し収穫しました。

白ナス

白ナスは中々、発芽しない日々を待っていただけに、待ち遠しいです😊

庭の様子

そのまんまdeナス ナスがママ

鉢に移した手のひらサイズのナス。

とりあえず枯れてはないですが、少し元気のない株も発見。

ビニールハウスの中が暑すぎるかな?

ナスは高温多湿に強い植物ですが、苗が小さい内は、注意しておく必要がありそうです。。

富士早生 キャベツ 味幅 種

キャベツもナス同様、少し萎れていた。

そもそもナスと違い、キャベツの方が冬の野菜なので暑さに弱いはず。

なので5鉢分、ビニールハウスの外に出しました。

続いて、10鉢分を育苗床から小鉢に移しました。

まだ育苗床の苗は余っていて、正直こんなにいらなかったのですが😅・・・、どうするかは考え継続中ですね。。

とろとろステーキなす(鉢植え)

畑のビニールハウスに地植えしたのと比べれば、大きさは一目瞭然で違う。

同じ種なのに、地植えと鉢植えの差は明確です。。

ただ、花が結構咲いていたので、収穫自体は期待できそうです。

むしろ、畑のナスは背丈ばかり伸びているので、収穫をメインに考えれば、鉢植えも決して悪くないかもしれません。。

イチゴ

イチゴは多くの品種を去年買いました。

イチゴは、ランナーで勝手に増えるので、その中から選りすぐりの甘いイチゴを中心に、今後は育てていく予定です。

ただ、実の収穫があまり上手くいっているとも言えないので、その辺は改善していく必要がありそうです。

ブドウ(鉢植え)

畑のビニールハウスのブドウは4品種。

  • キャンベルアーリー
  • ナイヤガラ
  • シャインマスカット
  • タノレッド

こちらは別の鉢に移す予定で、成長を早くするためスリット鉢を使ってます。

落葉したら鉢替えですね~

庭木

何種類かある鉢植えの庭木。

ちょっと移動させた方が良いかな。。

ゴーヤ

ゴーヤは3本くらい収穫しました。

もっと収穫できれば良いのですが、とりあえず2本なっているので、早く収穫できると良いです。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次