2021年7月27日の園芸雑記<ブドウを収穫!>

  • URLをコピーしました!

2021年7月27日の園芸作業です。

目次

ブドウを収穫して、焼酎割りを作ってみた~

色づいたブドウ「マスカットベリーA」

去年は散々で、今年も出来は今一つですが、とりあえず収穫してみました!

しっかり手入れしてないので、3房?が合体した巨大ブドウも出来てしまいました😅

普通に食べたのと、ミキサーにかけて焼酎割りを作ってみました。

味は標準的ですが、まだ少し熟していない実もあったので、そこは酸っぱさもありました。

搾った焼酎割りにも同じことが言えますが、ただ、見た目がとても悪い焼酎割りにしては、しっかり贅沢にブドウの味が楽しめて良かったです😃

ビニールハウスの様子

ナスの葉を結構切りました。

白ナスも花が咲きそうです。

去年植えたブドウも、今年は順調に成長中~

庭先のビニールハウスのナス

庭先にあるビニールハウスのナス。

これは畑に植えた「とろとろステーキなす」と同じです。

成長は明らかに地植えと鉢植えで差が出てますが、それでもしっかりと葉を着けてきて密になってきてましたので、畑同様に、こちらのナスの葉も剪定しました。

そろそろ鉢に植えないと。。

種からまいたキャベツと手のひらサイズのナス。

鉢に植えようと思ってるのですが、色々考えている内に、どんどん成長してます。。

とにかく今週中には移さないと。。😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次