【旅】クマの癒やしと伝統の角館武家屋敷|れいわ東北一周録[7日目][秋田県]

2021年5月4日。

東北一周の旅7日目にして、本日は秋田県を南下していきます。

目次

大太鼓の里 ぶっさん館

ホテルを出て、まずは道の駅「大太鼓の里 ぶっさん館」に立ち寄りました。

秋田県のお酒を何本か買っていきました!

Googleマップ:大太鼓の里ぶっさん館
あわせて読みたい
道の駅「たかのす」

くまくま園

そのまま秋田県を3分の1ほど南下しました。

秋田犬は広い上、至る所に高速道路があるわけではないので、移動も一苦労です😅

ただし、道は空いていて、自然も豊かな場所ばかりなので、都会のジャンションにジャンションをまたぐような場所がないので、ゆったりとドライビングできます😊

2時間ほど掛けてやってきたのは「くまくま園」です。

くまくま園は愛称で、正式名称は「阿仁熊牧場」と言います。

Googleマップ:くまくま園
タイトル

引用先:開園時間と入園料 | くまくま園 公式ホームページ

http://hahaha.akita.jp/wp/kumakuma/%E9%96%8B%E5%9C%92%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A8%E5%85%A5%E5%9C%92%E6%96%99/

※2021年5月現在

くまくま園 公式ホームページ
くまくま園 公式ホームページ|くまに会いにいこう。 くまくま園は秋田県にあるツキノワグマとヒグマの動物園です。

ここの牧場では、その名の通り「ツキノワグマ」と「ヒグマ」が飼育されています。(一部では小動物もいます)

牧場は山奥の方にあります。

毎年、クマの冬眠が終わる4月下旬から11月上旬まで開園しており、それ以外は冬眠のため閉園しています。

毎年、子熊が生まれたら公開されているのですが、今年は残念ながら子熊が生まれなかったそうです。。

園内に入ると、ぐるっと坂を登ります。

するとツキノワグマが、いくつかのエリアに何頭もいます。

エサは入り口で購入可能で、投げてあげることができます。

ツキノワグマは、どの子もとても大人しいです。

時折ニュースで熊に襲われた事件とかありますが、そんな凶暴な様子もうかがえません。

ぬいぐるみのような、まるで人間が入っているかのような、愛らしい動作は、多くの観光客を魅了してました。

ツキノワグマエリアから、さらに上のエリアに行くと、今度はヒグマエリアがあります。

ヒグマは3頭確認できました。

ツキノワグマを見た後では、非常に大きく感じます!

また、ちょうど3頭が、ケンカなのか小競り合いをしていました。

大きな声を荒げ、迫力のあるぶつかり合いをします。

正直、ケンカなのかじゃれているのか分かりませんが、先程の大人しいツキノワグマを見た後では、恐ろしくも感じます。

ただ、ケンカ負け?した1頭は、池の中で、果物を探して、先程のツキノワグマ同様に愛らしく、大人しく食事をしていました。

クマとは畏怖の対象でもあり、愛くるしさから癒やしの対象とも言えそうです。

ちなみですが、このヒグマエリアは、エサをめぐる激しい争いをするため、餌やりが禁止されてました。

あの迫力を見れば当然です。

野生のヒグマは本州にはいませんが、もし北海道の山で遭遇したら、絶対勝てないのがよく分かりました😅

ヒグマエリアから、ツキノワグマエリアに戻ってきました。

人間っぽい動作をするツキノワグマ。

やはりヒグマより安心して眺められます😅

園の外で、昨日食べた「ババヘラアイス」が有りましたので、ここでも買いました。

懐かしいような味が何とも言えません😊

田沢湖

むらっこ物産館

くまくま園から更に南下し、昼食は田沢湖近くの「むらっこ物産館」でとりました。

やはり自然豊かな場所で食べるお蕎麦は美味しいです😊

辺りには桜も咲いてました🌸

Googleマップ:むらっこ物産館
仙北市
むらっこ物産館 観光情報 | 仙北市

たつこ像

秋田県の田沢湖は有名な湖ですが、そこに佇む「たつこ像」もちょっとした観光スポットです。

こちらは1968年(昭和43年)5月12日に舟越保武氏の作品として建立されたそうです。

「たつ子像」のたつ子とは、その昔、永遠の美貌を望んだ辰子が、龍となり田沢湖に身を投じた伝説があるそうです。

多くの観光客が、像の前で写真を撮影してました😃

Googleマップ:たつこ像
仙北市
たつこ像 観光情報 | 仙北市

田沢湖ハーブガーデン ハートハーブ

田沢湖を一周しようとして目に止まったのが「田沢湖ハーブガーデン ハートハーブ」です。

園芸を嗜んでいる者としては、少々興味があって寄ってみました。

観葉植物の売り場と、キレイなガーデンがありました。

5月だというのに、集めて固められた雪があったのは驚きです😅

Googleマップ:田沢湖ハーブガーデン ハートハーブ
田沢湖ハーブガーデン ハートハー...
田沢湖ハーブガーデン ハートハーブ 田沢湖ハートガーデンハートハーブは、秋田県の田沢湖畔にある花溢れるガーデンです。

角館武家屋敷

本日最後の観光地は「角館武家屋敷」です。

みちのくの小京都」とも呼ばれる、歴史風情を感じる町並みです。

Googleマップ:武家屋敷通り
東北の観光・旅行情報サイト「旅東...
角館武家屋敷|東北の観光スポットを探す | 旅東北 - 東北の観光・旅行情報サイト 江戸時代に栄えた城下町で、「みちのくの小京都」と呼ばれる角館。半径2kmほどのコンパクトな範囲に、武家屋敷をはじめとした古くからの建造物が数多く現存しており、風情...

ここは、戦争中も焼かれる事無く、江戸時代の面影を残す町という事で、歴史が好きな人には たまらないスポットと言えるでしょう。

武家屋敷「石黒家」

最初に駐車場から歩いて『武家屋敷「石黒家」』に入りました。

Googleマップ:武家屋敷「石黒家」

料金は大人(16歳以上)400円で、子供(6~15歳)200円、6歳未満は保護者同伴で無料です。

建物に入ると、係の人が、建物について語ってくれます(録音不可との事)。

由緒正しき建物、庭について說明いただきました。

写真撮影は自由との事なので、撮らせていただきました。

伝統というのは、その長きに渡って紡がれたものであり、ただただ感動を覚えます😊

あわせて読みたい
武家屋敷『石黒家』

安藤醸造 花上庵

Googleマップ:安藤醸造 花上庵

安藤醸造 花上庵」といお店に立ち寄り、しろだしのつゆが試飲できたので飲んでみました。

すごく美味しかったので、1本買っていきました。

そうめんのセットも売ってましたが、きっとそうめんにして食べたら最高でしょう😊

株式会社 安藤醸造
株式会社 安藤醸造|秋田角館で味噌・醤油・漬物を無添加・天然醸造で作っています。 創業嘉永六年 味噌・醤油・漬物・特産品の老舗 安藤醸造。秋田角館で味噌・醤油・漬物を無添加・天然醸造で作っています。

みちのく懐かしの味 あきたプリン亭

江戸の風景から、いっきに時代が飛びますが😅、プリンのお店で行列を作っていたので買ってみました。

ホテルで食べましたが、とても美味しかったです!

確かに懐かしの味、昭和を思い出すかもしれません😊

Googleマップ:みちのく懐かしの味 あきたプリン亭
あきたプリン亭オンラインショップ
あきたプリン亭オンラインショップ 秋田県初・角館の手作りプリン専門店「みちのく懐かしの味 あきたプリン亭」のオンラインショップです。東北地方の桜の観光名所としても有名な武家屋敷の町並みに店を構え...

祝・菅義偉

菅総理と言えば秋田県出身の初総理大臣。

政治家、特に総理大臣は賛否様々な評価や批判がありますが、地元としては、総理大臣を輩出したという事で、やはり喜ばしいようです。

7泊目の宿泊先「ホテルプラザアネックス横手」

本日の宿泊先は秋田県横手市の「ホテルプラザアネックス横手」。

展望での温泉に旅の疲れを癒やします。

明日で旅は最後の予定でしたが、1日延長する事にしました。

明日は秋田県を抜け、そのまま山形県・宮城県・福島県まで進みます!

Googleマップ:ホテルプラザアネックス横手
ホテルプラザアネックス横手
【公式】ホテルプラザアネックス横手 | ワンランク上のくつろぎをご提供 秋田県横手市の、横手駅から徒歩2分にあるホテルプラザアネックス横手の公式ホームページです。観光でもビジネスでもワンランク上のくつろぎをご提供するため、一人お一人...

れいわ東北一周録

マサのライフワーク
れいわ東北一周録 | マサのライフワーク

<コロナ情報>

10万人あたりの都道府県別・新型コ...
2021年5月4日:都道府県別・10万人当たりのコロナデータ | 10万人あたりの都道府県別・新型コロナデータ 2021年5月4日:地域別・10万人当たりの感染者数 ワーストランク 地域 感染者数(10万人あたり) 感染者数(1日) 1 近畿 7.2 人 1465 人 2 北海道 4.5 人 233 人 3 九州 3.7 人...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる