【旅】弘前さくらまつり2021|れいわ東北一周録[6日目][青森県/秋田県]

2021年5月3日。

東北一周の旅6日目にして、本日は青森県から秋田県入りします。

目次

弘前公園・弘前さくらまつり2021

本日は青森県の弘前市からスタートです。

実を言えば、当初の計画では、青森県に行く事は含まれていませんでした。

東北地方は広いので、できればゆっくり回る事を検討していたのですが、長期連休の機会はそれほど多くない中、やはり青森県だけ訪れないのもどうかと思い、青森に来ました。

その青森で一番行ってみたかったのが、「弘前さくらまつり」です。

Googleマップ:弘前公園(鷹揚公園)
弘前公園有料区域 – 有料区域入園料金(2019年10月1日から)

引用先:弘前公園内の有料区域・料金情報 | 弘前公園総合情報

https://www.hirosakipark.jp/price.html

※2021年5月現在

弘前さくらまつり2020
弘前さくらまつり2021 弘前さくらまつりは青森県弘前市の弘前公園で行われ、毎年約200万人がお花見を楽しむ日本一の桜祭りです。弘前さくらまつり特設サイトでは開催日程・開花予想・駐車場・イ...

東北地方は寒冷の地域なので、この5月時期でもまだ桜を見ることができます。

弘前公園を散策する事にしました。

ちなみにですが「弘前」の読み方は「ひろさき」です

屋台が多い公園内!

弘前公園の入口では、新型コロナ対策で検温と氏名と住所の記入を求められます。

まあ当然といえば当然でしょう。

屋外イベントなので、闇雲に中止にするのではなく、こうした対策で私は十分だと思っています。

公園内に入ると、屋台を多く見かけました。

本当に多いです。

こんなに多い屋台がある所に来たのは初めてかもしれません。

迷路やお化け屋敷もありました。

珍しい黄緑色の桜

公園内の上の丘の方に行くと、珍しい黄緑色した桜がありました。

黄色とも緑ともとれる色で、おそらくは鬱金(ウコン)だと思われます。

流石に青森県と言えど、桜は満開から少し葉桜に変わってましたが、それでもこの時期に桜を堪能できて満足です😊

弘前城本丸

ここ弘前公園は、いくつかの有料エリアがあります。

その内の一つが、弘前城本丸(弘前公園内)です。

お城から見下ろす桜は、残念ながらほぼ葉桜になっているものが多かったですが、きっと満開の時期なら最高の景色だと思います😊

弘前城植物園

ここ弘前城植物園(弘前公園内)も有料エリアです。

本丸とセット券を買うとお得です。

キレイで自然あふれる植物は、散策に癒やしの一時を与えてくれます。

園内の隅には鯉がいる池があります。

植物園の入口でエサを購入する事が可能です。

リンゴラーメン!!?

最後に屋台で食事を取りました。

ラーメンには、流石に青森なのか、リンゴラーメンというメニューがありました😅

ラーメンにそのままリンゴが入ってます😅

お味はといえば、まあ、悪くはないですが・・・ラーメンにリンゴ入れる意味があるのかな?とは思いました。。

青森に限らず、東北地方に言えるのですが、煮物はやはり美味しですね😊

秋田犬の里

青森県弘前市から次に向かった先は、秋田県の大館市にある「秋田犬の里」です。

Googleマップ:秋田犬の里
大館市観光交流施設「秋田犬の里」
秋田犬の里(あきたいぬのさと)|大館市観光交流施設 大館市観光課 観光振興係のトップページです

秋田といえば、やはり秋田犬でしょう^^

秋田犬は地域で当番制になっていて、何匹かの秋田犬が入れ替わるそうです。

公式の秋田犬は1匹おりましたが、ここには秋田犬の飼い主さんが多く訪れていて、自然と撮影会も行われてました😅

たくましくもあり、可愛らしい秋田犬。

私は1000円のクジで、小さい秋田犬のぬいぐるみをゲットしました😃

男鹿水族館GAO

次に向かったのは、日本海側にある「男鹿水族館GAO」です。

Googleマップ:男鹿水族館GAO
入館料金 – 男鹿水族館GAO

引用先:入館料金 – 男鹿水族館GAO

https://www.gao-aqua.jp/about/price

※2021年5月現在

男鹿水族館GAO
男鹿水族館GAO 秋田県男鹿市、男鹿半島の男鹿水族館GAO。営業案内、アクセス情報、施設紹介、生き物紹介など。

ここの1階には、深さ8メートルの水量800トンに及ぶ巨大水槽があります。

この深さは東北一との事ですが、様々な魚が泳いでいます。

ガラス越し(アクリル)を感じさせない、海の一部を切り取ったスケールが広がっています。

ここの水族館のダイバーは、ナマハゲの格好をする事で有名なようですが、残念ながらこの日は見ることが出来ませんでした。。

海の魚から、淡水魚、そして走り回るペンギンなど、可愛らしい海の生き物に溢れていました😊

水族館の出口で「ババヘラアイス」が売っていたので購入しました。

このアイスは、「秘密のケンミンSHOW」などでも紹介されてましたが、秋田県発祥との事です。

何となくレトロな味ですが、美味しかったです!

販売されていた方に、近くの「なまはげ館」について尋ねましたが、残念ながらちょうど17時までと言われました・・・

水族館が18時までだったので、行く順番を間違えました😅

秋田まで来て米ぬかゲット?!

本日の宿泊先に向かう途中、コイン精米機を見つけ、米ぬかを発見しました!

園芸などで使うので、ご自由にと書いてあったので持って帰りました。

秋田県まで来て一体何やってるんでしょうね😅

つい最近、地元の静岡で中々手に入らなかったので、米どころの東北では多くのコイン精米機を見かけたので、もしかしたらと思ったら、やっぱりちゃんと有りました😊

6泊目の宿泊先「丸留 旅館」

今回は旅館に泊まる事にしまいた。

昔ながらの旅館という感じです。

明日も秋田県に滞在しますが、そのまま明日は南側に抜けて行く予定です。

Googleマップ:丸留 旅館

れいわ東北一周録

マサのライフワーク
れいわ東北一周録 | マサのライフワーク

<コロナ情報>

10万人あたりの都道府県別・新型コ...
2021年5月3日:都道府県別・10万人当たりのコロナデータ | 10万人あたりの都道府県別・新型コロナデータ 2021年5月3日:地域別・10万人当たりの感染者数 ワーストランク 地域 感染者数(10万人あたり) 感染者数(1日) 1 近畿 7.0 人 1428 人 2 沖縄 3.9 人 57 人 3 九州 3.8 人 48...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる