2021年7月5日の園芸雑記<バターナッツが収穫前に腐ってしまう・・・>

2021年7月5日の園芸作業です。

目次

ダイソーで野菜収穫用ネットを買ってみたが・・・

昨日、ダイソーで畑の野菜を収穫するようのネット袋を買いました。

JAN:4549131302981
商品名:多目的回収ネット袋1枚入約60×100cm
価格:110円(税込)

大中小あり、大は小を兼ねると思って買ったものの、ちょっと大きすぎました・・・😅

モロヘイヤを植える

カインズホームで買ったモロヘイヤ。

ナスの近くに植えてみました~

バターナッツが腐る原因は?

5本あるバターナッツ。

しかし、1つ収穫して以来、全く収穫ができません・・・

バターナッツは植えてほしいと頼まれて植えましたが、よく考えればよく知らずに植えました・・・😅

少し調べたら、雄花と雌花があって、人工受粉してあげたほうが、収穫率があがるとの事。

しかし、腐る原因は分かりませんでした。

ビニールハウスなので、雨も当たらないし・・・

もしかしたら、雌花が腐って、それが湿気で、果実本体が腐る??

と仮説を立てて、とりあえずダメ元で、雌花を取ってみました。

確かに結構な水分を含んでいるので、枯れる原因かもしれません。

暫く様子見ですね。。

トマトが食われていた・・・

せっかく色づいてきたトマトも、鳥か何かに突かれていました。

ビニールハウス内に、鳥が入らないような対策をしてましたが、まだまだ隙間があるので、不十分かもしれません。

被害は本日だけだったので、急がなくても大丈夫かな??

ちょっと時間がある時に対策します。

あわせて読みたい
ビニールハウスに侵入する鳥対策! ココ最近、朝早くにビニールハウスに行くと、中に鳥が侵入してました・・・ ビニールハウスの横のネットが弛んでいたので、そこから入ってくるのでしょう。 ネットをPP...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる