【旅】巨大な民間総合農場「小岩井農場」|れいわ東北一周録[4日目][岩手県]

2021年5月1日。

東北一周の旅4日目にして、岩手県3日目の最終日。

本日は岩手県を周った後、次の宿泊地・青森県八戸市に向かいます。

目次

有名で広大な「小岩井農場」

本日は移動日です。

2泊した「モンテインホテル」を後にしました。

普段の長期旅行は2泊の連泊が多いのですが、大きな東北を周るには移動しながらではないとキツイので、後は1泊のみです。

最初に向かったのは「小岩井農場」です。

Googleマップ:小岩井農場
あわせて読みたい
小岩井農場 KOIWAI FARM
営業時間・料金 |小岩井農場

引用先:営業時間・料金 |小岩井農場

https://www.koiwai.co.jp/makiba/hour/

※2021年5月現在

「小岩井農場」の歴史

小岩井と言えば、「小岩井牛乳」などが有名です。

小岩井農場は、明治24年(1981年)に創業しました。

共同創始者は、日本鉄道会社の小野義真氏、三菱財閥の岩崎弥太郎氏、鉄道庁長官の井上勝氏です。

その3者の名字の頭文字を取り、「小岩井」と名付けられました。

「小岩井農場」の大きさ

小岩井農場は、地図で見ても、そして訪れてみれば、その桁外れの広大さが分かります。

総面積は約3,000ヘクタールの日本最大の民間総合農場であり、その一部の約40ヘクタールを「まきば園」として開放しています。

1ヘクタールは100m × 100mなので、10,000㎡(0.01km²)です。

3000ヘクタールと言えば30km²であり、これは東京都板橋区の32.22km²に匹敵する広さです。

開放している40ヘクタールは、東京ドームで換算すると8.5個分にもなります。(東京ドームが約4.7ヘクタールなので 40÷4.7 ≒ 8.5)

小岩井農場重要文化財ギャラリー

入り口入って右側に「小岩井農場重要文化財ギャラリー」があります。

まずはそちらを見学しました。

小岩井農場は130年の歴史を誇り、国の重要文化財にも指定されています。

ここでは、そうした日本の近代農業を支えた歴史が紹介されています。

あわせて読みたい
小岩井農場重要文化財ギャラリー

羊エリア

園内の入り口から向かって一番右側には、羊たちのエリアがあります。

晴れた気持ちの良い天気の下、羊たちが草を食べたり、寝そべっていました。

柵があり、また広大であるため、羊たちと触れ合えるような距離ではありませんでしたが、そののんびりとした様子をみれば、癒やされること間違いなしです。

馬を見ていたら地震が!!

2頭の馬を見ていたら、突然揺れ始めました。

地震発生です!

自分を含め、周りの観光客のケータイ電話の緊急地震速報が鳴り響き、結構揺れてました。。

2頭の馬も動揺してました。

東北で地震といえば、東日本大震災を思い出します。

宮城県沖でマグニチュード6.6の最大震度5強なので、結構大きかったです。

ここ「雫石町」でも震度3だったようですが、長く揺れていた事に少し驚きました。

Yahoo!天気・災害
地震情報 (2021年5月1日 10時27分ごろ発生 最大震度:5強 震源地:宮城県沖) - Yahoo!天気・災害 2021年5月1日 10時27分ごろ発生した地震情報。最大震度:5強 震源地:宮城県沖。地図画像と文字で震源地、震度、マグニチュードを素早く詳しく確認できます。

玉こんにゃくとジャガバター

東北と言えば「玉こんにゃく」。

牧場と言えば「ジャガバター」のバター!?ではないでしょうか😅

売店で買って食べました。

ジャガバターの味が濃く、美味しかったです!

「まきばのホール」の小動物

まきばのホール」では小動物と触れ合えます。

ウサギやミニホースがいました。

ミニホースは結構、エサをねだってました😅

上丸牛舎(かみまるぎゅうしゃ)

「まきば園」から道路を挟んだ「上丸子牛舎」に行きました。

道路の下がトンネルになっていて、歩いて行くこともできます。

バス(上丸子牛舎ライナー)で行くことも可能ですが、昼の間は運行がなかったので、歩いて行きました。

結構な距離ありましたので、歩いて戻ることを考えると、ちょっと覚悟がいるかもしれません。😅

牛は牛舎からの見学のみです。

元気そう?というよりは、建物は確かに立派ですが、どこにでもありそうな牛舎の光景ではあります😅

牛舎近くに野良猫?

野良猫?と思わねるネコもいました。

ここのネコじゃない、ですよね?😅

最後に工場見学とお土産を買う

「上丸子牛舎」から「まきば園」に戻り、最後に工場見学して、お土産を購入しました。

よく歩きましたが、開放感あるふれる素晴らしい場所でした!😊

絶好の撮影場所「小岩井農場の一本桜」

小岩井農場のまきば園から少し離れた場所に、「小岩井農場の一本桜」があります。

Googleマップ:小岩井農場の一本桜
あわせて読みたい
小岩井農場の一本桜|小岩井農場 東北・岩手県の観光スポット小岩井農場まきば園の一本桜について紹介しています。

写真撮影の桜のスポットとしては有名なようです。

特に雪景色はキレイなようです。

でも今は5月とは言え、ここは岩手県の上、標高も高くて寒い場所なので、桜がまだ完全に散っておらず、とても見頃な風景でした!

多くの観光客が車を停め(駐車場あり)、撮影していました。

花工房らら倶楽部

小岩井農場から盛岡駅に向かう中、園芸ショップを発見したので立ち寄りました。

園芸ショップの名前は「花工房らら倶楽部」です。

Googleマップ:花工房らら倶楽部
あわせて読みたい
花工房らら倶楽部

非常に多くの種類の野菜や花、苗木が売られていました。

私の趣味は園芸で、特に果実の苗木購入をよくしてますが、残念ながら持ち帰ることが困難なので、買いませんでした。。。

盛岡駅近くの「ぴょんぴょん舎」で「盛岡冷麺」を食べる!

岩手の食事と言えば、「わんこそば」や「盛岡冷麺」でしょうか。

盛岡駅まで来たのは、お土産購入と盛岡冷麺を食べにやってきました。

わんこそば もと思いましたが、そんなには食べられません😅

盛岡冷麺は「ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店」で食べる事にしました。

Googleマップ:ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店
あわせて読みたい
404 Not Found

私は盛岡冷麺を食べるのは初めてです。

当初は「冷やしラーメン」のようなものかと思ってました。

そこに、スイカやらフルーティなものが入っているのが意味が分かりませんでしたが、せっかく盛岡まできたので、やはり口に合わなかろうと一度は食べてみたいと思ってました。

食べてみたら、結構おいしかったです!

これはラーメンとは別物ですね。

フルーツが入っているのも、これならアリと納得しました。

岩手入りしてから、焼肉屋の看板に必ずといっていいほど「冷麺」が書かれていたので、そんなに冷やしラーメン好きなのかな??くらいしか思ってませんでしたが、確かに焼き肉と一緒に食べたいですね。

ちなみ、盛岡冷麺の持ち帰り商品は、要冷蔵のものが多いので、常温保存できるものを盛岡駅で買いました。

東北訪問は、特に岩手県をメインに意識していました。

本当なら、去年の7月の連休に行こうかと検討してましたが、7月29日までPCR陽性者が全国で唯一ゼロだったため、逆に行くことがはばかられて、山陰地方に行きました。

万が一、コロナを県外から持ち込んだ初のケースなんて汚名は避けたいですからね。(事実、岩手県内の観光施設も、第一号はウチから出したくないという意見があったようです)

ともあれ、今回は食文化も体験でき、これで思い残す事はありません😊

ちなみにですが、岩手県は、食事なども含めてほとんどの場所で、コロナ対策の一環で住所氏名電話番号の記入を求められました。

未だに、感染対策への意識は、他の場所に比べてワンランク高いようにも思えました。

「銀河辣麺堂」で担々麺食べる~

サラバ岩手!と思ったのですが、冷麺だけではお腹が空いたので、少し時間を開けて盛岡駅地下にある「銀河辣麺堂」で担々麺を食べました。

Googleマップ:銀河辣麺堂

じゃじゃ麺も良かったのですが、少し肌寒かったので温かいものを頼みました。

最後に岩手県の日本酒も駅内で購入し、盛岡を後にして、次の宿泊地・青森県八戸市を目指しました!

「折爪サービスエリア」でクジャク?

盛岡から「東北自動車道」を北上し、そのまま「東北縦貫自動車道・八戸自動車道」から八戸市に向かいました。

岩手県最後の岩手県九戸郡軽米町にある「折爪サービスエリア」に立ち寄りました。

Googleマップ:折爪サービスエリア

すると、サービスエリアにクジャクがいました・・・。

小屋は2つでしたが、一羽しかいませんでした。。

まさかこんな場所で動物見学できるとは思いませんでした😅

4泊目の宿泊先「ホテルイマルカ八戸」

4泊目は青森県八戸市の「ホテルイマルカ八戸」です

Googleマップ:ホテルイマルカ八戸
あわせて読みたい
ホテルイマルカ八戸|青森県八戸市でのご宿泊に 本八戸駅より徒歩10分 公式サイトは最低価格保証。本八戸駅より徒歩10分の八戸市中心街に位置し、ビジネス・観光でのご宿泊に最適なビジネスホテルです。レストランだけのご利用やデイユース・団...

古めなビジネスホテルといった所でしょうか。

しかし部屋は割と広くて、のんびりリラックスできそうです😊

れいわ東北一周録

マサのライフワーク
れいわ東北一周録 | マサのライフワーク

<コロナ情報>

10万人あたりの都道府県別・新型コ...
2021年5月1日:都道府県別・10万人当たりのコロナデータ | 10万人あたりの都道府県別・新型コロナデータ 2021年5月1日:地域別・10万人当たりの感染者数 ワーストランク 地域 感染者数(10万人あたり) 感染者数(1日) 1 近畿 10.4 人 2135 人 2 沖縄 7.2 人 105 人 3 九州 4.8 人 ...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる