2021年5月27日の園芸雑記<トウモロコシの成長に差異>

  • URLをコピーしました!

2021年5月27日の園芸作業です。

目次

ビニールハウスの様子

夏野菜、順調に成長中~~😊

挿し芽トマト植えと、元のトマトに実が付く

トマトの脇芽を取って水に付けていた挿し芽。

根がだいぶ生えてきたので、一部植えてみました。

ジャガイモの挿し芽と同様に、2、3本の挿し芽をまとめて2箇所に植えました。

元のトマトには実がつきました!

カリフラワー、収穫するも・・・

植えたカリフラワー。

ちょっと食べれそうにないです・・・😥

虫にも食われていて、温度が高かった分、色々対策が必要でしたね・・・

3種類のトウモロコシの成長差

畑には3種類のトウモロコシを植えました。

  1. ピーターコーン [畑植え:3月19日] [場所:ビニールハウスの裏側]
  2. ゴールドラッシュ [畑植え:3月22日] [場所:畑の中央]
  3. 黒もちトウモロコシ [畑植え:4月2日] [場所:ビニールハウスの中]

ピーターコーン

一番最初に植えたピーターコーン。

土壌がかなり悪い場所に植えたためか、大きく成長せずに、すでにてっぺんの「雄穂(ゆうすい)」がでてます。

一方で、トウモロコシとなる「絹糸(雌花)」が出てきません・・・

調べてみたら、やはり初期の発育が悪かったようです。

土壌が悪いのもそうですが、やはり温度が低かったのも関係しているかもしれません。

げんに、ビニールハウスの中のトウモロコシはかなり育ってますし、以前植えた時も、ビニールハウスの方が成長していたので、絹糸(雌花)が出なかったのも、そんなところでしょうか・・・

とりあえず、トウモロコシを植えたのは土壌改良の目的もあったので、例え実がつかなくてもそのまま放置しておきます。

あわせて読みたい
ピーターコーンの苗を植えた! 育苗床で育った苗! トウモロコシ・ピーターコーンが多分植頃になったので、畑に植える事にしました! トウモロコシは緑肥にもなり、育てることで硬い土をほぐしてくれ...
トウモロコシ | 家庭菜園トラブルQ&A | 株式会社トーホク

引用先:トウモロコシ | 家庭菜園トラブルQ&A | 株式会社トーホク

https://tohokuseed.co.jp/trouble/tomorokoshi.html

※2021年5月現在

ゴールドラッシュ

ゴールドラッシュも小さめで「雄穂(ゆうすい)」が出てますが、こちらは「絹糸(雌花)」も出てます。

ピーターコーンよりは成長してます。

順調に収穫できると良いですが・・・

あわせて読みたい
育苗床のゴールドラッシュと茶豆を植えた~ 前回、育苗床で育てたピーターコーンを植えました。 [参照] ピーターコーンの苗を植えた! | マサのライフワーク 今回は同じトウモロコシのゴールドラッシュと茶豆を畑...

黒もちトウモロコシ

ビニールハウスの中の「黒もちトウモロコシ」。

こちらが一番遅くに植えたものの、一番大きく成長してます!

少し重いのか、倒れかかっていたので、直そうとしたら、ポッキリ「雄穂(ゆうすい)」を折ってしまいました😨

まあ、他の「雄穂(ゆうすい)」から花粉をつければ大丈夫でしょうが、意外と脆いので、取り扱いには要注意ですね😅

あわせて読みたい
育苗床で育てた「枝豆」「トウモロコシ」「大根」を畑に植えてみた! 育苗床で育てた苗。 3月10日と3月18日に植えた苗が、順調に育ってくれたので、そろそろ苗を畑に植えることにしました! 育苗床で成長した苗の様子~ こちらは、庭先のビ...

畑のレモンの様子

畑に植えたレモンの木。

ちゃんと成長してます!

生ゴミを畑に混ぜるスペース作成

コンポストに入れた生ゴミが溜まったので、畑に枯れ葉と一緒に混ぜました。

本当は畑に、立派なコンポストボックスを作ろうと思ったのですが、とりあえず、手軽に穴を掘って埋めることにしました。

今年から生ゴミのリサイクルと堆肥作りをはじめましたが、しっかりと循環するといいです😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次