【旅】厳美渓の「郭公だんご」と世界遺産「平泉」|れいわ東北一周録[2日目][岩手県]

  • URLをコピーしました!

2021年4月29日。

本日はいよいよ東北最初の目的地・岩手県に入ります!

目次

宿泊先「チサン ホテル 宇都宮」を出発!

朝の8時40分。

1泊目の宿泊先・栃木県宇都宮市の「チサン ホテル 宇都宮」を出発しました。

ここから岩手県の北上市まで北上します。

距離は約380キロメートルで、昨日の300キロ少々の移動よりも長いです。

ホテルのロビーに栃木県のお酒が飾ってありました。

毎回、旅の行き先で日本酒などを購入してますので、今度じっくり栃木県を回った際に購入します。

高速道路に乗る前にガソリンを給油し、福島県・宮城県を超えて、岩手県のを目指しました!

Googleマップ:チサン ホテル 宇都宮
チサン ホテル 宇都宮
チサン ホテル 宇都宮 宇都宮駅より徒歩約1分 チサン ホテル 宇都宮のご紹介

「鶴巣パーキングエリア」で牛タンのお菓子購入

東北自動車道を北上し続けた正午過ぎ。

すでに福島県を通過して宮城県入りしていました。

「鶴巣パーキングエリア」で牛タンのお菓子・ジャーキーと柿の種を購入しました。

あくまで風味ですが、香ばしくて美味しかったです😊

Googleマップ:鶴巣パーキングエリア

美しい「厳美渓」と空飛ぶ団子「郭公だんご」

13時15分、長い走行の末、遂に最初の岩手県の目的地にやってきました。

岩手県一関市にある「厳美渓(げんびけい)」です。

ここの渓谷は、国の名勝天然記念物に指定されるほど四季折々で美しい場所です。

厳美渓レストハウス

まずは「厳美渓レストハウス」の2Fにて食事をしました。

Googleマップ:厳美渓レストハウス

やはり東北と言えば、、山菜?という事で、温かい山菜そばを注文しました。

そばのコシがしっかりしており、やはり東北のおそば は美味しかったです😊

このレストハウスだけでなく、厳美渓全体に言える事ですが、ゴールデンウイークであるにも関わらず、あまり人通りがありませんでした。

ここは有名な観光スポットですが、やはり大阪や東京などの大都市圏の緊急事態宣言の影響があるかと思います。

人が居ない事は、感染リスク自体は低くて安心ですが、やはり賑わいのない観光地というのも、どこか寂しいものです。

レストハウスを出て、すぐ近くの岩場に向かいました。

郭公だんご

この厳美渓を流れるキレイな磐井川。

そしてここでは、その川と渓谷を超えて、団子を注文する事ができます。

これは有名な「郭公だんご」です。

Googleマップ:東屋(四阿) ・・・ 郭公だんごの受け取り場所

向こう岸の建物から、ロープを使って団子がやってくる事で知られています。

まず置いてあるカゴにお金を入れます。

事前に調べた時には、団子は400円でしたが、ゴールデンウイークの特別なのか、値上がりしたのか分かりませんが、団子1パック500円でした。

2つ注文したので、カゴに1000円を入れて、ロープに繋がっている木槌で板を叩くと、カゴは向こう岸のお店へ引き上げられます。

しばらくすると、カゴが団子を入れて戻ってきます。

この日は雨が降っていたので、団子が途中で濡れるのでは?と心配してましたが、パックと袋に入っているため、よほど大雨でない限り濡れる心配はないかと思います。

郭公だんごの注文場所では、観光客や地元の方もいて、なぜか拍手喝采で盛り上がってました😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次