【旅】イザ!東北へ!!|れいわ東北一周録[1日目][栃木県]

2021年4月28日。

令和の大型休暇の旅シリーズ・第4弾。

今回は2021年ゴールデンウィークに東北旅をしてきました。

御存知の通り、日本だけでなく、世界はコロナ禍を迎えています。

感染予防対策を徹底した上で、私の住む静岡と同程度下それ以下の感染地域である東北を一周してきました。

目次

東北を一周は時間と距離との戦い!

東北を目指して静岡を出発しました!

長期休暇・長距離旅行の移動はいつも通り自動車です。

前回の年末年始の旅「れいわ西国記」では、車で移動した一番遠かった山口県下関市まで、静岡市からだと約900キロあります。

今回、折り返し地点のもっとも遠い青森市までは、静岡市からだと約900キロで下関市に行くのと同じくらいです。

そのまま運転し続ければ、約11時間のかかります。

まあ、前回同様、途中で色々経由しながらですので、1日の走行距離は、トラックなどの長距離ドライバーさんほど長く走らないと思います😅

ただ前回の旅との違いもあります。

それは、前回は山口県と広島県を中心に周りました。

一方、今回は東北6県を周り、そのうち特にメインで周るのが岩手県・青森県・秋田県です。

その面積を比較してみます。

県名面積都道府県・面積ランキング
山口県6,112 km²23位
広島県8,480 km²11位
14,592km²
県名面積都道府県・面積ランキング
岩手県15,280 km²2位
青森県9,646 km²8位
秋田県11,640 km²6位
36,566km²

単純な比較ですが、行き先の主要県の合計面積は2.5倍あります。

ちなみに東北6県の面積は66,950 km²で北海道の83,450 km²に匹敵します😅

つまり、それだけ移動距離も時間も長いというわけです。

東北6県

静岡からまずは宇都宮へ

1日目は、まずは静岡市から栃木県宇都宮市を目指しました。

2年前の2019年に同じく東北旅行した「令和に続く旅」では、初日は福島県須賀川市まで行きましたが、今回はその手前の栃木県です。

「令和に続く旅」では、東北は宮城県と山形県までしか行ってないので、今回は更に北上するので、本当は前回同様に福島県あたりで宿を取りたかったのですが、当日の仕事などが流動的だったので、夕方の出発になってもいいように、その手前の宇都宮にしました。

実際に出発したのは13時30分頃。

想定内よりだいぶ早く出発できたため、少し高速道路ではなく国道を走りました。

今年のゴールデンウィークも去年同様、ETC割引が適用されないため、時間があるなら少しでも高速料金を削る事にしました。

栃木県の「佐野サービスエリア」へ

静岡を出て約4時間後、栃木県の「佐野サービスエリア」に立ち寄りました。

Googleマップ:佐野サービスエリア

静岡市からここまでの道のりは、国道1号線から東名高速道路に入り、神奈川県海老名市から圏央道に乗り、埼玉県久喜市から東北自動車道に入ってやってきました。

静岡市から栃木県「佐野サービスエリア」へ

去年のゴールデンウィークは、旅行に行かなかったので高速道路も下からチラッと見ただけで詳細は分かりませんが、しかし明らかに去年より今年は交通量があると思います。

私が思うに、緊急事態宣言が出ている地域で、特に大阪のような医療が崩壊しかけている地域については、行動はより慎重であるべきかと思いますが、一方で変異種が叫ばれているものの、去年の連休明けなど、人流による爆発的な感染拡大などおきていない事は明らかです。

私は、自分自身が外出している事を正当化するつもりはありませんが、政府やメディアの説明不足や説得力のない政策は、もはや人々の行動を縛る事ができないのは明らかだと思います。

実際に高速道路を走っているだけでも、そんな感想を私は抱きました。

もっとも、佐野サービスエリアに着いた頃には、あまり人がいませんでした。

そもそも本日は平日なので、あまり多くなくても不思議ではないです。

佐野サービスエリアには、有名な「佐野ラーメン」が販売されてました。

それから白いイチゴ「スカイベリー」も並んでました。

買っていこうか考えましたが、今回は東北の旅がメインな上、初日でまだ一泊もする前に荷物を買い込むのは、この先考えてもどうかな?と思ったので、眺めるだけにしました😅

代わりに、栃木で有名なレモン牛乳を買って飲みました。

レモンと言う割には、柑橘系のレモンの味がほとんどしなかった印象です。。

1泊目の宿泊先「チサン ホテル 宇都宮」

19時少し前、本日の宿泊先「チサン ホテル 宇都宮」に到着しました。

Googleマップ:チサン ホテル 宇都宮
チサン ホテル 宇都宮
チサン ホテル 宇都宮 宇都宮駅より徒歩約1分 チサン ホテル 宇都宮のご紹介

宇都宮駅からほど近くにあります。

駐車場は立体駐車場だと分かっていたので、予め下ろす予定の荷物はまとめておきました。

宇都宮駅東口の宇都宮餃子を求めてるも・・・

1泊目を宇都宮に決めた理由、それは「宇都宮餃子」を食べる事です。

2018年に宇都宮を訪れた際に食べた宇都宮餃子が美味しかったので、今回も是非食べたいと思いました。

あわせて読みたい
栃木巡り巡り~[番外編]:宇都宮餃子 宇都宮といえば「宇都宮餃子」! 前回宇都宮に来た際に食べたと宇都宮餃子が、 ちょっと???ってカンジ^^だったけど、 色んな人に聞いたら、餃子にもいろいろお店も...

宇都宮駅東口にある、宇都宮餃子のイベント広場に行きました。

すると、何やら様子が違ってました。

駅から降りる階段が閉鎖されていて、しかも店舗のあったエリアに店が一軒もなく閉鎖されていました。

最初は、前回訪れたのは宇都宮駅ではなかった?と思いましたが、調べてみれば、なんと2020年1月26日に、再開発のため、このエリアは閉鎖されたようです。

駅前あってふらっと立ち寄れるここが好きだっただけに、少し残念な気もしました。

うつのみや通信 - 栃木県宇都宮市...
宮みらいにある餃子店『宇都宮餃子館 東口駅前イベント広場店』が閉店するらしい。 : うつのみや通信 - 栃... 宇都宮駅東口...LRT開業と再開発を進める為の工事が始まってる。そんな東口前にある『宇都宮餃子館 東口駅前イベント広場店』が閉店!?!?…やっぱなくなっちゃうのか〜

「オリオン餃子」で宇都宮餃子を堪能~

駅前をぐるっと歩くと、「健太餃子」を発見しました!

しかし、残念ながら営業時間は19時30分という事で、ちょうど閉店準備してました・・・😨

栃木は緊急事態宣言が出ていないとは言え、やはりこれもご時世なのでしょうか・・・

調べてみれば、元々ここの店舗は20時まででラストオーダーが30分前なようです😅

次に行った場所は「オリオン餃子 宇都宮駅東店」です。

こちらは営業していましたので、ここで宇都宮餃子を堪能する事にしました。

Googleマップ:オリオン餃子 宇都宮駅東店
あわせて読みたい
オリオン餃子【公式ホームページ】 | 宇都宮オリオン通りに本店を構える餃子・拉麺の店

店内は若いスタッフが多くいて、とてもハキハキ仕事をされていて良い雰囲気の店舗でした。

席も他のお客さんとは離れていて、コロナ禍では安心です。

「オリオン餃子」や「チーズ羽餃子」などを注文しました。

私は静岡県民なので、餃子なら同じ同郷の浜松餃子!と推したい所ですが、個人的には宇都宮餃子の方が好きです😅

特に、チーズ羽餃子はカリカリとしていて、タレを付けても、そのまま食べてもとても美味しかったです😊

宇都宮餃子で舌つづみした所でホテルまで戻りました。

明日からは宇都宮から福島県・宮城県を超えて岩手県まで移動です。

移動距離も長いのでしっかり休養を取りました~

2020年都道府県魅力度ランキング最下位の栃木県と言うが・・・

去年の2020年都道府県魅力度ランキングで最下位に転落してしまった栃木県。

私は何度か栃木県を訪れてますが、決して最下位というほど魅力がないとは思っていません。

ランキングをすれば、必ずどこかが最下位になるわけですが、個人的には宇都宮餃子や、那須高原などを抱える栃木県が今年は最下位を脱出される事を願ってます😊

あわせて読みたい
【2020年魅力度最下位・栃木】今や県知事が直談判するほどの影響力 民間の調査会社「ブランド総合研究所」が2020年の「都道府県魅力度ランキング」を発表しました。 今年は7年連続で最下位だった茨城県が42位と大幅に順位を上げ、一方で...

れいわ東北一周録

マサのライフワーク
れいわ東北一周録 | マサのライフワーク

<コロナ情報>

10万人あたりの都道府県別・新型コ...
2021年4月28日:都道府県別・10万人当たりのコロナデータ | 10万人あたりの都道府県別・新型コロナデータ 2021年4月28日:地域別・10万人当たりの感染者数 ワーストランク 地域 感染者数(10万人あたり) 感染者数(1日) 1 近畿 10.6 人 2173 人 2 九州 4.7 人 602 人 3 北海道 4.2 ...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる