【旅】嵐山の周辺観光|れいわ・西国記[9日目][京都府]

2021年1月6日。

9日目にして本日は旅の最終日です。

目次

「京都嵐山ご清遊の宿らんざん」の朝食

宿泊先は嵐山にある「京都嵐山ご清遊の宿らんざん」です。

良い旅館だけあって、朝食も京都ならではの豪華な和食が出てきました。

質素ながらもどこか上品で高級感が漂い、湯葉や漬物は京都の朝をより実感させてくれました😊

Googleマップ:京都嵐山ご清遊の宿らんざん
あわせて読みたい
京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん|公式HPはベストレート 京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざんは渡月橋を望む絶景と、四季折々の京料理が自慢の旅館です。

豊かな自然と伝統があふれる嵐山風景

嵐山はのどかで、日本の伝統文化が引き継がれたとても良い場所です。

自然と伝統豊かな嵐山周辺を散策しました。

「嵐山モンキーパークいわたやま」へ

嵐山の散策をしたら、今度は「嵐山モンキーパークいわたやま」へ行くことにしました。

今回で2回目の訪問になります。

EZiC [イージック]
大阪・京都巡り~[5]:嵐山モンキーパーク | EZiC [イージック] 大阪を後にしてやってきたのは「京都」。 前回の関西の旅でも訪れましたね。 そう。 再び向かったのは「嵐山」。 今回は「嵐山モンキーパーク」。 前回は、嵐山の竹林巡り...

ここに行くには山を登る必要があります。

前回行った際には真夏だったので、相当暑い中登りました😅

Googleマップ:嵐山モンキーパークいわたやま
あわせて読みたい
嵐山モンキーパークいわたやま
嵐山モンキーパークいわたやま:入園料

引用先:嵐山モンキーパークいわたやま

http://www.monkeypark.jp/

※2021年1月現在

今回は暑さよりも登る際にちょっとしたトラブルがありました。

なんと、道をサルが塞いでいるのです・・・😅

脇を通ろうかと思いましたが、少々おっかなくて行けません😅

そのサルが別の場所に移動したので、気を取り直して上ったら、また別のサルが2匹いました。

しかも盛りがついているのか、少々興奮気味で、近づくと威嚇顔されました😨

正直弱りました。。

ある程度時間が経つまで待ち、ようやく退いてくれたので、登るのを再開しました。

やれやれです😅

そんなハプニングもありましたが、ようやく山頂に着きました!

ここでは休憩用の建物に、サルのエサが売っています。

エサはこの建物の中から鉄格子からあげることができます。

小さなサルも多く人気でした😊

表情豊かで自由気ままなお猿さんたちを見ていると、先程威嚇されたのが嘘のようです。

登ってくるまでが少々大変でしたが、可愛らしいお猿さんたちを見ることができて良かったです😊

「アラビカ 京都嵐山」でブレイクタイム

モンキーパークから降りてきて、一服することにしました。

前々から気になっていた「アラビカ 京都嵐山」というカフェでお茶する事にしました。

「%」のマークがある特徴的なカフェです。

コーヒーも美味しく、良い雰囲気のお店でホット一息つけます😊

Googleマップ:アラビカ 京都嵐山
あわせて読みたい
% Arabica From Kyoto to the world. Currently 96 stores in 16 countries. It is about our love for coffee, design, and #seetheworldthroughcoffee ***

「錦市場」へ

12時30分前、嵐山から車で「錦市場」へ移動しました。

やはり京都と言えば錦市場でしょう。

閉まっているお店もあり、平日ということもありますが、やはりコロナ禍の影響はここにも及んでいるようです。

「先斗町」へ行くと・・・

錦市場から歩いて「先斗町」までやってきました。

野良猫を1匹発見したら、そのネコの向かった先に他のネコがいました。

たくましく生きているみたいです😅

一方でコロナ禍ならではの光景もこの町にありました。

ここ先斗町はオシャレで伝統的なお店が立ち並ぶエリアです。

しかし歩いてみると、売り物件が非常に多く目につきました。

日本政府は台湾のような防疫体制できていれば、この町もこんな姿になってなかったのではと思うと悔しいかぎりです・・・

「四条大橋」下の鴨川

私が京都で好きな場所の1つ「四条大橋」下の鴨川。

ここではいつも、アオサギが魚を狙っているのですが、この日はいませんでした。

平日とコロナ禍だからでしょうか。

普段なら座っている人や、歌っている人もいるこの場所もとどまる人はいませんでした。

「万豚記 京都錦小路店」で麻婆豆腐を食べる

最後は、錦市場の駐車した場所まで戻ってきました。

その地殻に中華料理店があったので、京都を出る前にここでお昼を取る事にしました。

Googleマップ:万豚記 京都錦小路店
際コーポレーション
万豚記 京都錦小路 | 際コーポレーション 京都府の要請に従い、当面の間、営業時間を20:00(19:30L.O.)閉店とさせて頂きます。 ※期間・内容は行政の要請に伴い変更になる場合がございます。 中国で豚は富と幸福の...

麻婆豆腐は3辛・5辛・8辛と辛さが選べましたが、これから静岡までの長距離を運転する事を考えて3辛にしました。

十分辛くて美味しかったです😊

9日間に及ぶ、長い年末年始の旅もこれで終わりです。

大都市圏などでは緊急事態宣言が出ているコロナ禍で、感染予防対策の徹底や行動には気をつけていたとは言え、非常に行く行かない含めて迷う旅でしたが、回ってみて良かったです!

2021年はコロナ禍も終わり、良い年になる事を期待してます😊

マサのライフワーク
れいわ・西国記 | マサのライフワーク
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる