【旅】嵐山の周辺観光|れいわ・西国記[8日目][京都府]

• URLをコピーしました!

2021年1月5日。

当初は広島から自宅の静岡まで帰る予定でしたが、1日延長して本日は京都に立ち寄ります。

目次

福山城へ

朝、ホテル近くの「福山城」に行き散策しました。

Googleマップ:福山城

しかし工事していたため、近くに行っても、そのお城の美しさが今ひとつでしか😅

福山城

宿泊先「京都嵐山ご清遊の宿らんざん」へ

朝の9時30分頃から5時間以上かけて、京都市の嵐山にある宿泊先「京都嵐山ご清遊の宿らんざん」に到着しました。

途中、昼食なども取りましたので思ったよりも時間が掛かりました😅

Googleマップ:京都嵐山ご清遊の宿らんざん
あわせて読みたい
京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん|公式HPはベストレート 京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざんは渡月橋を望む絶景と、四季折々の京料理が自慢の旅館です。

旅館の外側は、嵐山に来る時によく歩いてますが、中は初めてです。

4つ星の旅館だけあり、とても良い雰囲気でした😃

嵐山周辺の散策

早速、嵐山の周辺を歩いてみました。

やはりコロナ禍なのか、年始も終わりなのか、観光地としてはとても閑散としていました。

お店の人にお話を聞けば、やはりコロナの影響で今年は人が本当に来てないそうです。

嵯峨野 竹林の道

嵐山で有名な「嵯峨野 竹林の道」を散策しました。

ここもほとんど人がいません。

コロナ禍前は、ほぼ100%と言っていいほど外国人観光客が来てました。

静かな竹林も素晴らしい反面、少し寂しげな印象も持ちました。

嵯峨野 竹林の道

「桂川」沿いに野良猫発見!

竹林の道から下り、桂川までやってくると、何匹かの野良猫を発見しました。

ちょうど地元の方がいらしたのでお話を聞くと、一度は捕獲を試みたそうですが、失敗して現在に至っているそうです。

我が家に来る野良猫にも似た猫さんたちでした。

嵐山天龍ラーメン

最後は「嵐山天龍ラーメン」にてラーメンを食べました。

Googleマップ:嵐山天龍ラーメン

美味しいラーメンでした!

こちらもコロナ禍の影響で、かなりお客さんが激減されているそうです。

良いラーメン屋さんですので、早くコロナ禍が終わること、願ってます。

最後は夜道を見ながら旅館まで戻りました。

京都などは、観光客が多すぎるオーバーツーリズムも言われてきましたが、観光客の一人としては、1日も早く賑わいのある京都に戻ることを願ってます。

夜の「渡月橋」
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!