【旅】広島市内の観光|れいわ・西国記[6日目][広島県]

2021年1月3日。

本日は広島市内を観光しました。

広島市を訪れるのは、高校の修学旅行以来、実に20年ぶりくらいです。

目次

平和記念公園へ

広島と言えば色々思い浮かべるものがありますが、やはり胸に刻まなければならないのは、世界初の被爆都市でしょうか。

宿泊先から歩いてすぐ近く「平和記念公園」を訪れました。

Googleマップ:平和記念公園

広島市は緊急事態宣言下のため、「広島平和記念資料館」など、広島市の関連施設は全て臨時休業していました。

当然といえば当然でしょう。

私個人としては、この緊急事態宣言については様々な疑問がありますが、しかし政府や自治体が発令している事については、決して無視してはいけない事だと思っています。

今回、初めて緊急事態宣言下の都市を訪れる事になり、本当にギリギリまで予定変更を含めて迷いましたが、感染予防対策を徹底する事で、自粛せず広島市を訪れる事になりました。

とりあえず、そのような状況下でもあり、昨日の宮島とは打って変わり、平和記念公園はほとんど人通りも見られませんでした。

ここはその性質上、遊び場が園内にあるわけではないので、普段からそんなに賑わいのある場所ではないのかもしれませんが、やはり行動には慎重さが求められている事を、改めて噛みしめました。

そして広島原爆の犠牲者に対し、「広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)」にて私も祈りを捧げました。

広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)

今あるこの平和的な風景も、原爆投下時は平和のかけらもない地獄だったと思います。

現実はとても厳しいことも承知していますが、核兵器を持つ仮想敵国はもちろん、同盟や友好国も保有する全ての核兵器が、この地上から無くなる日が来る事を、私も願っています。

今もなお悲劇を伝える「原爆ドーム」

平和記念公園のすぐとなりに「原爆ドーム」があります。

原爆投下直後の写真を見れば、半壊の原爆ドームと倒壊した周囲の建物を見れば、いかに原爆が恐ろしいのかが分かります。

アメリカ人の中にも、特に若い世代を中心に原爆投下は必要なかったという考えが広がっています。

当時、日本とアメリカは戦争状態でした。

戦争にもルールがあるとは言え、戦争そのものを肯定するつもりもなければ、日本だけが、アメリカだけが悪かったとは思いません。

しかしこの原爆投下は、明らかに人類史上例を見ない犯罪行為であったと私は思っています。

原爆投下には当時のソ連を牽制する目的など、様々なアメリカの思惑、そしてそれを正当化するための言い訳がされてますが、私はそのような事は絶対にあってはならないと思います。

まれにアメリカ人でなく、日本人の中にも「日本が戦争を仕掛けたから原爆投下は仕方なかった」という事をいう人がいますが、それを聞くと本当に悲しくなります。

非戦闘員、女性や子供を含む何十万人を殺害する理由など、どこにもなかったはずです。

二度と核兵器が使用されない事、そして地球上の全ての核兵器が廃絶される事を、改めて強く思いました。

「お好み共和国 ひろしま村」でお好み焼きを食べる

広島といえばお好み焼き。

というわけで、平和記念公園から歩いて「お好み共和国 ひろしま村」までやってきました。

Googleマップ:お好み共和国 ひろしま村
お好み共和国 ひろしま村
お好み共和国 ひろしま村 | 広島の名物、広島風お好焼き!地元オタフクソースを使用してます。もちろん、... 広島の名物、広島風お好焼き!地元オタフクソースを使用してます。もちろん、ビールは広島名物キリンビール!

本当は飲食店こそコロナを気をつけなければいけない(それについて私としてはエビデンスが無い事に疑問を持ってますが)ので、とりあえず、お好み共和国ひろしま村の様子を見ることにしました。

ここはビルにお好み焼き屋さんが何店舗か入っています。

しかし、このご時世で休業している店舗もありました。

どうするか迷いましたが、カウンター席でなく、テーブル席で密を避けられそうなので、2Fにある「進」という店舗にて食事する事にしました。

お好み共和国 ひろしま村
進 | お好み共和国 ひろしま村 進のお店紹介  広島県の要請を受け8/4~9/30まで臨時休業とさせて頂きます。 店舗情報 店舗名 進 電話番号 082-249-8130 営業時間 11:00~23:00 定休...

オススメの「すすむ焼」を注文しました。

ネギたっぷりで濃厚な味付けのお好み焼きはとても美味しかったです😊

「縮景園」を見て回る

「お好み共和国ひろしま村」から歩いて「縮景園(しゅっけいえん)」まで行きました。

正直、食後の運動を兼ねていたとは言え、少々距離がありました・・・😅

Googleマップ:縮景園
あわせて読みたい
トップページ | 縮景園
入園案内 | 縮景園:入園料

引用先:入園案内 | 縮景園

https://shukkeien.jp/guide/

※2021年1月現在

ここは名勝に指定されており、日本の歴史公園100選にも選ばれています。

本音を言えば、「広島城」に行きたかったのですが、休業していたので、こちらにやってきました。

そんな消極的な理由ですが、基本的に旅先で行きたい場所をピックアップして、時間や状況などを見ながら最終的に決めているので、いつも大体そんな感じです😅

名勝と名のつく庭園は、当たり前ですが本当によく手入れされています。

私は自分の庭はほったらかしですが、最近は園芸はしているので、美しい庭園を見ると、今までとは見方が少し変わります。

どうすれば、このように美しく保てるのか?どのような剪定をすればいいか?植物や樹木の配置は何がいいのか?と、色々思わされる事もしばしばです。

にしき堂 光町本店

広島のお土産といえば「もみじ饅頭」。

もみじ饅頭と言えば「にしき堂」。

という事で、縮景園から歩いて広島駅の反対側にある「にしき堂 光町本店」までやってきました。

Googleマップ:にしき堂 光町本店
あわせて読みたい
広島菓子処 にしき堂 広島の和菓子製造「にしき堂」のホームページです。広島銘菓のもみじ饅頭、生もみじ、季節の商品など広島のお菓子紹介、また店舗一覧、採用情報を紹介しております。

先程のから健康のため??とは言え、今日は歩いてばかりです😅

ここのもみじ饅頭は、様々な種類が置いてありますが、良いなと思った点は、バラ売りされていて単品から買える点です。

いろんな味を好きな数に応じて購入できることは私個人としては大歓迎です。

お土産と自分用をいくつかチョイスして購入しました。

「汁なし担々麺」 by 唐々亭 新天地店 

広島のグルメと言えば、お好み焼きの他にも「汁なし担々麺」があります。

広島駅から路面電車を使って八丁堀まで戻ってきました。

余談ですが、広島電鉄の路面電車では、交通系ICカードを使う場合、入口でICをタッチをして、降りる際は出口でも同様にタッチします。

この入口と出口は別々になっているため、両方にICカードのタッチがあるので、最初に乗車した際には入口と出口の違いが分かりませんでした。

先に降りた方で、間違われた方がいらしたので、違いになるほど思いました。😅

あわせて読みたい
電車のご利用方法:乗車方法|電車情報|広島電鉄

八丁堀から歩いて「唐々亭 新天地店」というお店にやってきました。

Googleマップ:唐々亭 新天地店
あわせて読みたい
唐々亭 新天地店 (八丁堀/つけ麺) ★★★☆☆3.34 ■予算(夜):~¥999

こちらで「汁なし担々麺」を注文しました。

汁なし担々麺は、具材をよく混ぜて食べます。

よく麺に味が染み込んでおり、またラーメンともつけ麺とも、パスタとも違った麺の美味しさがしました😊

キンキンに冷えたビールにもよく合いました😁

食後は、また運動するためにも来た道を戻り、平和記念公園を経てホテルまで戻りました。

今日は思った以上によく歩きました。

明日はまだ広島県に滞在しますが、広島市からは移動です。

緊急事態宣言のため行きたい場所に行けませんでしたが、今度は日本からコロナ禍がなくなった時、再び広島市を訪れたいと思います。

マサのライフワーク
れいわ・西国記 | マサのライフワーク
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる