【原因不明】突然の404エラーがWordPressで発生!

  • URLをコピーしました!

このブログではなく、私の運営しているWordPress(ワードプレス)ブログの1つで、なぜか突然の404ページエラー(ページが見つかりませんでした)が発生しました。

https://kateisaien-engei.x.hara-d.work/
突然の404エラーが表示される

この404エラー(Not Found)はHTTPステータスコードと呼ばれているものです。

一般的に「200」は正常で、「404」は「Not Found」と呼ばれているページが見つからない状態を挿します。

以下のサイトからURLを入力する事でステータスコードの確認ができます。

http://st-code.itland.ezic.info/

正直困りました・・・

特に心当たりがありませんでした。

とりあえず、片っ端から疑わしいプラグインをオフにしたり、削除したりしました。

それでも改善されません。

新規ページを作成しても、同じように404エラーになりました。

しかし、記事自体は編集可能で、データとして残っています。

残るはパーマリンクを使っているので、そこの設定かと思いました。

パーマリンク設定

試しに別のパーマリンクを設定して保存しました。

するとページにアクセスできました!

もう一度、同じパーマリンクに戻しました

今度は問題なくアクセスできました!

たったこれだけで直りましたが、原因は分かりませんでした。

なのでいつ再発するのでは?と思うと少し恐ろしいです。。

何らかの理由でパーマリンク設定が壊れた?可能性はあるのかもしれませんが、頻繁に起こってしまっては困ります。

暫くは様子見ですね。。。😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次