2021年4月12日の園芸雑記

2021年4月12日の園芸作業です。

目次

ナス「とろとろステーキなす」の苗を植える!

種蒔きから育てていたナス。

2月21日に蒔いてちょうど本日で50日目。

マサのライフワーク
春植えに向けて! | マサのライフワーク 春に植えるタネを買ってきました! JAN:4974960037115 商品名:甘~いトマト 甘九郎 [参照] トマト | 野菜のタネ | 株式会社トーホク JAN:4974960025372 商品名:とろと...

立派になりました!

ホームセンターなどでは、すでにナスの苗が売られています。

それに比べると少しヒョロい感じもしますが、もう植え時なので植える事にしました。

あらかじめ、耕していた場所に植えました。

株間の間隔は50cm程です。

上手に植えられたと思いますが、問題が発生しました。

それは、予定よりも苗が植えられず余ってしまった点です・・・😅

というかそもそもですが、私は耕して準備していた場所と、蒔いたタネの数と育った苗を計算してませんでした。

そういうワケで、思った以上に植えられないケースが、今回のナスに限らず出てきてます。

そのたびに、追加で植えるために追加で畑を耕してます・・・😅

今回、追加で耕したのはビニールハウス外のレモンを植えたエリアです。

ここに2株をセットにして合計16株植えました。

間引く予定です。

まだ植えきらない分は、菊鉢とスリット鉢に植えました。

菊鉢は、カインズホームでディスプレイでナスがそれに植えてあったので、真似してみる事にしました。

最後に、4号鉢に4つ植えました。

折りたたみビニールハウスに入れて、成長してからどこに植えるか決めます。

ニンジン「時なし五寸」を植えた!

こちらのニンジン「時なし五寸」は、少しというか、育苗床を使ったのは失敗だったと思います。

土はパサパサで、根も成長しているけど、植える少し手間です。

私のやり方も悪いのかもしれませんが、この辺は、育苗床を使わず、普通に蒔いたほうが良いかもしれません。

ざっと植えてみました。

果たして収穫できるかな・・・?😅

マサのライフワーク
育苗床への種まきと堆肥購入! | マサのライフワーク ビニール温室のスペースもまだ余っているので、育苗床に種を植えました。 「ほうれん草」と「ニンジン」、「小松菜」と「ビタミン菜」を植えました。 長らく置されていた畑...

各種、鉢植えの庭木の様子

鉢植えした庭木の様子です。

毎日見ているのですが、じっくり観察してないと早い成長に追いつけません😅

こちらは花壇です。

庭木でなく野菜ですが😅

ブルーベリー

花壇を整備する

花壇の右側は、野菜を植えるにあたって、土をふるいにかけ、整備してきました。

一方、左側はそのままだったので、ふるいにかけ、土を整備し直しました。

ついでに取り除いた雑草は、ブラックベリーの下に置きました。

枯れ葉が新しい雑草の抑制になると、一応期待して^^

ふるいは回転式用土分別器「ローターシーブ」を使いました。

畑の土を使ったので、ふるいをかけて一輪車で花壇まで運びました。

一輪車いっぱいに積みましたが、それでも花壇に足りませんでした。

しかたないので、先日購入したタライに貯めておいた土も、全て使いました。

60Lタライの半分ほど土のストックがありましたので、30Lほどでしょうか。

それでも、平らにしてみれば奥のほうが土が足りません。。

まあ、また今度追加します。

ここにはネモフィラを植える予定です。

花壇に野菜やブラックベリーしかなかったので、ようやく花が植えられそうです😊

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる